比叡山:横川・玉体杉・無動寺
JOEの花紀行(NO.11)

堅田・琵琶湖大槁

2011/7/30(土) 晴れ/曇り/雨  JOE単独

コース:坂本〜大宮林道〜横川〜玉体杉〜もたて山ケーブル駅〜弁天堂・明王院〜無動寺道〜坂本

29日の天気予報で一気に天候が悪化モードになったのでどこに行こうかと悩みました。、いつもは「悩んだ時の堂満」なのですが、雷雨の予報でしたので比良は止めることにして、比叡山にイワタバコを見に行くことにしました。

セリ キツネノカミソリ

野草が少しでも楽しめるようにと、尾根道ではなく川伝いに登るルートとして坂本から大宮林道にしました。道中、セリの花やキツネノカミソリやトリアシショウマ、地味ですがヤブマオなどの野草を楽しみながら横川を目指しました。レモンエゴマも元気な葉が確認できました。

トリアシショウマ ヤブマオ

川筋では数株ですが、クリンソウの葉やオタカラコウの大きな葉を確認しました。この林道では登山の方と地元の方のお二人に出会いました。横川で一息入れて玉体杉を目指しました。ここで少し早目の昼食をとりました。本日はサッポロ一番味噌ラーメンです。

クリンソウ ユキノシタ

昼食後、西塔から東塔を目指しました。東塔では、入口の受付の方に呼び止められました。「登山の方であれば、本堂には入らずに進んでください」と声を掛けられて、もたて山ケーブル駅に向かいました。いつもは紀貫之墓からのルートですが、明王院から無動寺動のルートにしました。明王院までは観光道ですが、ここを過ぎると一気に山道に代わり、特に竹藪の部分ではうす暗く竹の葉がつもったような状態ですので、マムシなど蛇などいないかよく道を見ながら降りて行きました。

この道は一旦谷に下りて登り返して坂本方面に向かうのですが、その谷に着いたころに一気に天候があやしくなり、次第に雨脚が強くなりましたのでレイン装備に切り替えました。20分ほどで雨はやみました。遠くでゴロゴロと雷の音が聞こえていました。

ノギラン ホタルブクロ
イワタバコ ガマズミ

道中、ノギラン、ホタルブクロやイワタバコの花を楽しみながら坂本の日吉大社に到着し、JR比叡山坂本からJRに乗り帰りました。イワタバコは花季では無いのか、今年は不作なのか、沢山の葉は確認できたものの、開花しているものは数株しかなく残念でした。しかし、色々な野草を楽しめることができ、雷雨にあったものの、尾根では展望も楽しめて満足の山歩きでした。