大尾山
JOEの花紀行(NO.66)

大尾山山頂

2013年10月6日(日) 晴れ    JOE単独

大原三千院〜音無の滝〜大尾山〜伊香立峠〜伊香立の里山〜JR堅田駅

今週は、比良にリンドウでも見に行こうかと思いましたが、たまには趣向を変えて里山歩きと思い大尾山から伊香立峠から伊香立の里を歩き、堅田に行きました。

日曜の朝、三条京阪前からバスで大原に向かいました。バスは、座席がほぼ埋まる感じの乗客です。八瀬方面から目的地を見ると、山の上は薄っすらガスが被っていましたが、時間経過でガスが無くなる感じです。 大原で降り、一路、三千院道から音無の滝を目指しました。このルートは、先日の台風の後に登山道整備していただいた跡がありました。

滝を過ぎ少し歩くとるとキタヤマブシが咲いていました。道は総じて歩きやすい状態になっていますが沢歩きの部分は倒木も少しありました。三の滝を登り、少しフラットな道を進み最後の急坂の尾根を一気に登りました。あっという間に大尾山山頂に到着しました。野草は特段ありません。

キタヤマブシ 山頂からの琵琶湖方面

山頂で少し休憩して一路北の尾根を進みました。途中、林道と出会う場所に着きましたが山道をドンドンと進んでいきました。道は所々不鮮明な部分が多くありましたが、何とか伊香立峠に着きました。 その後、林道より伊香立の里に向かいました。本日は時間的にも早く、昼食に適当によい場所もなくここまで来ましたので、河原横の小さな広場見たいな開けた場所でラーメンタイムとしました。伊香立の里は山や林の麓を意識的に歩きました。

ツリガネニンジン、クロバナヒキオコシ、アキノキリンソウ、ツリフネソウ、ヒヨドリバナなどの秋の花々を楽しみました。伊香立の里は大変静かで自然も多く残っています。 途中で前を通った小学校では運動会を模様されていました。各競技のアナウンスが流れそれを聞きながら懐かしさにかられて、伊香立の街中の道となりひたすら暑い中、堅田の駅を目指しました。 今日は山歩きというより、里山ウォーキングでしたがたまにはこのような歩き方も楽しいものです。