湖北乗鞍岳
JOEの花紀行(NO.65)

乗鞍岳方面

2013年9月29日(日) 晴れ    JOE単独

国境〜スキー場〜第一鉄塔〜愛発越〜乗鞍山頂〜電波塔〜在原〜国境

今週は湖北の乗鞍岳に行きました。朝家を出た時は曇り空でした。予報は悪くないので回復することを願い目的地に向かいました。国境へのバスは私以外に2人組の方と3名でした。国境に着きスタートです。

曇り空で少し風もあり涼しい状況です。第一鉄塔の手前ではアキノキリンソウが出迎えてくれます。数年前まではこの場所にもリンドウがありましたがこの所は見当たりません。

アキノキリンソウ ブナ林

その後、気持ちよい雑木林の山道を登っていくとブナ林に出合います。ここからひと踏ん張りで坂を登り切ると、愛発越えに着きました。この辺りから天候も晴れモードです。ここからは気持ち良い展望のある尾根歩きです。ここまで団体さん2組と出会いしまた。高島トレイルでも人気のコースですので、お天気も良いので本日は多くの登山者が来られています。

ススキ 琵琶湖方面

晴れとなり、木々の間から野坂岳やスキー場、周囲の山々の風景を楽しみながら進みます。既に秋モードの中、気持ち良い尾根歩きをしていると、目に飛び込んだのは紫の花です。1株ですがトリカブトです。ここまで特段の野草がなかったのですが鮮やかな色の花が出迎えてくれた感じです。

トリカブト 乗鞍山頂

その後、山頂に向かって左手が展望よい最後の尾根を進むと乗鞍山頂に着きました。ススキが沢山穂を出して畑の様相です。その後、電波塔に向かいました。この場所は大変展望が良く芦原岳、赤坂山、三国山、野坂岳、琵琶湖方面など360度の展望です。写真を取り、見晴らしの良い所でラーメンタイムとしました。

少し紅葉の林 赤坂・三国方面
野坂岳 芦原岳
電波塔 サルトリイバラ実

帰りは在原に降り、在原口から時間があるので国境まで歩きました。帰りの道の在原の里山を含め、本日はアキノキリンソウ、ゴマナ、ツリガネニンジン、ソバナ、カワラナデシコ、アキギリの蕾、フジバカマ、ヒヨドリバナ、オトコエシ、ウド、ツリフネソウ、ミゾソバ、クロバナヒキオコシ等の数々の野草と出会えました。

クロバナヒキオコシ ツリガネニンジン
ソバナ ウド
オトコエシ ヒヨドリバナ
アキギリ蕾 タムラソウ
ゴマナ フジバカマ

本日のルートは特段台風18号の影響はありませんでしたが、在原からの在原口に向かう道路で、山から土砂がアスファト道に流れて整備した跡が一か所在りました。自然の力はすごいです。