西山 大暑山からポンポン山
2019.11.15

親父の山歩き報告(NO.236)

今日はコンビニおにぎりと、メロンパン山頂で食べられ幸せです~

2019年11月15日(金)    洛西オヤジ

アクセス:
・自宅から歩きです。(楽やなあ~そやけどしんどいなあ~)

自宅―以前の呼称柿畑(西山山荘)取りつきーグランドコース合流―大暑山尾根―小塩山―淳和天皇陵―大原野森林公園―東尾根コースーポンポン山―本山寺コースー神峯山寺山中コース(正式名?)-原集落(新名神工事の為しばらく通行止めでしたが)神峯寺バス停―バスでJR高槻

初心者オヤジ思いがけない時間が空いたので、フラフラと西山に向かいました。ボケーと歩いていたら3回ほどここは何處?~(痴呆歩きやなあ~そのうち迷惑かけるわ)

-------------------------------------------------------

今日は洛西オヤジです。諸般の事情で思いもかけない時間が空くとかえってあたふたしますねー。ほなちょっと歩きに、何處へ?わからん。(徘徊やんけ)

ヨタヨタ家を出て、とにかく目の前に見えてる西山に、まっすぐ、まっすぐ、大原野インター邪魔くさいこのまま、まっすぐと思いましたが、以前ひどい目にあってるので、ほんの少し右に、すぐにお馴染みの西山山荘取りつき口、もう全く以前の柿畑の中を歩いて取りついたとゆうイメージは皆無になりました。ヨタヨタ、しんどいなあ~グランド取りつきから大暑山尾根へ。

明月をみながら あ~あ綺麗やなあ~ニュータウンをヨタヨタ
正面に山があるなあ~ヨタヨタ
(大丈夫かいな、わかってんのかい)
西山山荘からヨタヨタ
以前は柿畑の中をあるいてきたんやけんど
(古いな~)そうでもないよー
この小屋も古いなあ~入ったら
床がボコと抜けてしまうやろなあ~
(入ったことないけど)
尾根に乗りました~
ヨネチャンさん風に(?)

かってに足が右左、(ハア~らくちんそうやなあ~)知らんうちに周りがえらい事に倒木が増え、踏み跡無くなり(え~どこあるいてんねん)(すんません初心者なんで)(何回あるいてんねん)イチビリすぎやあ~、軌道修正するのに倒木乗り越え藪漕ぎして(え~考えられん)何とかポンコツを見ながら(遭難せずに良かったね)バカにしてるな~。

アスフアルトをヨタヨタ、電波塔見上げながらヨタヨタ淳和天皇陵(今上陛下大嘗祭おめでとうございます)(なにゆうてんねん、大丈夫か)大丈夫ちゃう大原野森林公園に降りるのに、又ボーと歩いてまっすぐ降りて、又アカン歩きにくい~、めちゃめちゃ歩きにくい(もうー緊張感足りんな~)前回も同じような事やってるなあ~、又伐採中の斜面にヨロヨロ降りてきました。(どこから降りてくるねん)府道に降りたらどうでもええねん。

又まっすぐ下の谷筋に向かってしまいました~
あんたこの時期花も何にもないで
何とかポンコツに
(これも長い事ここにいやはるなあ~)
戻りアスフアルト道をヨタヨタ
ドコモさんお世話になってます。ヨタヨタ 天皇陵の横から
いつも撮りますね~
(あかんのんちゃう、こんなとこ来たら)
(どうでもええけどそのあと間違うさかいや)
又こんなとこ降りてきてあかんやろ
まともにあるけんか!
大原野森林公園に着きました 東尾根ルートにここからしんどいねん
ウヒウヒ(変態かあ!)

昼飯にはまだ早いなあ~、東尾根コースにヨタヨタ、すぐに急登がはじまるのが好きなんです、(ホンマに変わってるなあ~)しかし思ったほど秋ッぽくないなあ~、ヨタヨタあれ~山科の向こうに近江富士が見えてるのちゃうか~(ホンマかいな)ポンポン山に到着~ええ天気やなあ~。

ちょっと普通の写真を、秋ですね~ きれいやなあ~(しらこい)
近江富士みえてるな~
へ~見えるんやあ~
ポンポン山に着きました~
え~天気です~沢山来ておられます~
山頂10度、風弱く暖かし 夫婦杉もえらいボロボロに
なってしもたなあ~

さてさてどこから帰ろうかなあ~、この際久しぶりに一番遠い本山寺から神峯寺、府道バス停に降りてみますか~、新名神完成でどうなってるやろな~、チンタラチンタラさすがにここは台風の影響は完全になくなりました。夫婦杉のところで外人さんが上半身裸で日光を浴びています。なんやヨガにでもはまってるのんかいな、本山寺におリてきましたあ~、そのあとがいつもの迷いどころアスフアルト道が自然歩道です~の案内を横目に右の登山道に下ります。

本山寺トウチャコ~
そやけど紅葉イマイチやなあ~
いつもの迷いどころ左アスフアルト道で神峯寺
正面斜面は途中で
(駐車場あたりでアスフアルト道に合流)
オヤジは右の山中コースで下ります
すぐに出会う分岐左に取ります
正面は超健脚向きとなっています
オヤジは一回だけ行きましたが
沢の中を歩く陰気なコースでした
いや~大阪湾が光って見えまっせ!
初めて気がついたなあ~
海が見えるのやあ~
ここが問題の分岐です~
久しぶりやしどないなっているか突っ込みます~
えらい事になってるなあ~
これはもう登山道とはいわんなあ~

しかしこれが結構なが~い~ホンマに長いです。ポンポン山から本山寺より長い気がします。アスフアルトはもうちょっと短いかなあ~、さてさてこのコースの迷いどころで、新名神の工事で長い事通行止めになっていた神峯山寺道の案内石標があるポイントに来ました、長い間原集落への下山道は通行止めでした、バリヤーは取り払われていますが、見るからに通行困難な雰囲気です。

しばらく歩かれていないので、荒れてしかも台風の影響か倒木に覆われています。まあ久しぶりやし行ってみるかあ~(やめたほうがええのんちゃうかあ~)今日は2回もわけわからんとこ歩いているのやし、3回目も何とかなるやろ、それがならんのやなあ~結局以前の登山道は歩くのはもう絶対無理な状況で仕方ないので、従来のコースの右左わけわからん斜面をよじ登り倒木乗り越え、斜面しりもち着きながら今日はこんなんばっかしやあ!(自分で選んでんのやあ!)ようやく新名神の上に出ました~やれやれ。

おー新名神です~
車で4~5回走ったかなあ~ここかあ~
階段で下に降りて高速道をくぐります
取りつきもえらい変わって~
こりゃわからんなあ~
神峯山寺バス停とうちゃこ~

すぐに階段があり、新名神をくぐって見覚えの原集落の中に出ました~、そうか~こりゃ以前の登山道は、もう誰も歩かんやろなあ~無理やな~(そんなんわかるかいすぐに違う尾根から登らはる)そうかなあ~まあバス停までチンタラチンタラ、それにしても大原野インターについて気が乗らなんだら、帰るか~などと考えていたのですが(その割にオニギリもっていたやんか)そんなん家で食べるやんか、沢山歩いてきたなあ~。

高槻は都会やなあ~
山の中とえらい違いやなあ~
(もうコメントが支離滅裂)

バス停で夫婦杉でヨガみたいなことをやっていた外人さんと一緒になりましたアスフアルト道で降りてきたみたいです。毎度の高槻市営バス¥220一律JR高槻駅、毎度ぼやきます、安い。京都市営バス高い!(わかった、わかった)結局JR桂川からバス代もったいないので(あのなあ~そこまで惨めたらしく書くなあ!)家まで歩き~なんと今日の歩き40500歩すぐに帰るつもりが信じられへん~(フンM2さんにしたら普通やあ!)は~しんどかったそやけど遭難もせずに(そんなコメント馬鹿にされてるわ)気分転換出来ました。感謝 感謝

◆追伸
ちょっとなんぼ何でも全く秋の写真がありません、お恥ずかしい報告ですので、追加で山歩きとは違いますが、16日(昨日)野暮用で福井まで行って、又石川白峰の温泉に足を延ばしてきたので、少し写真を追加させてもらいます。お手数かけます。師匠すんません。

石川白峰の温泉に足を延ばしてきたので 石川白峰の温泉に足を延ばしてきたので
石川白峰の温泉に足を延ばしてきたので