劔岳 (1) 2019年5月23日~25日

初心者オヤジ今年も劔詣での季節になりました
去年のリベンジに燃えて(それでなんじゃい)
燃え尽きてしまいました。(あほらし!)
本人しかわからない微妙な老いの忍び寄り、は~
(洛西オヤジ No.218_1)

夕方のお馴染みの光景
劒沢小屋から

2019年5月23日~25日   洛西オヤジ

アクセス:
・この方面の定番になりました湖西R161で北陸道敦賀インターー立山インター立山街道ー立山駅前駐車場(車中泊)

・23日
立山ケーブルー美女平(バスで)ー室堂ー雷鳥沢ー別山乗越ー剣沢小屋(宿泊)

・24日
剣沢小屋ー劔沢雪渓ー長次郎谷出合ー長次郎谷ー長次郎コルー劔山頂ーカニヨコバイー平蔵コルー平蔵谷ー平蔵谷出合ー剣沢雪渓ー剣沢小屋(宿泊)

・25日
剣沢小屋ー別山乗越ー雷鳥沢ー室堂(バスで)美女平ーケーブルー立山駅

今日は洛西オヤジです。ゴールデンウイークが終わると剣沢小屋の新平さんと「今年のヘリ決まりましたか」「一応第3週の予定、日にちは天候次第やね~上げたら連絡します。」「私のほうも天気と相談して連絡します、雪の状況どうですかね~」「暑さでだいぶん緩いみたいです」「あちゃ~苦戦しそうですね~」毎年こんな会話で劔詣でが始まります。

今年は荷揚げが終わった後の22日から4~5日は好天が続く予報、22日の午後遅くから「カーチャン行ってきます!」「無理したらあかんよ!」「ハ~イ」これも毎年のパタ~ンですが今年はサプライズ(なんやたいそうに)いつもの敦賀インターから乗って次のSA杉津、ここはいつも書きますが夕日のパレットとゆう恋人の聖地(気持ち悪いこと老いぼれがゆうなあ!)時間、好天、グッドタイミング、今までで最高のロケに遭遇できました。

師匠すんませんヘタクソ写真2枚イチビリます。立山街道にはコンビニ2店舗あります、明日の朝食や予備のパン、おにぎりなど買い込んでこれも毎度のパタ~ンです、予定道理の時間で立山駅前駐車場にとうちゃこ~、眠剤飲んでおやすみなさい~。

■ 5月23日(木)

おはようございます、5時過ぎにゴソゴソ起きだし洗顔、お着かえはいつものトイレで、車で朝食、お湯を沸かしてモーニングコーヒーさ~ぼちぼち行きますか。ゴールデンウイーク終わったので平日は始発ケーブル7時です。好天もあるでしょうが年々始発のケーブルに並ぶ人数が多くなるような気がします。もちろん日本語は聞こえません、そうここは外国なんです、もうじきパスポートがいるみたいです。(はあ!なんやて!)冗談、冗談。

はいはいオヤジは大きな手荷物ぶら下げて(なにもってるねん)アイゼン、ピッケル、ヘル、ストック、リュックに入らへん~、リュックはバスの荷物入れに入れてもらって(ここは親切、どこかみたいに別料金はなし、ホンマ駐車場といい、年金生活者にはありがたいです)。

おはようございます
(情けないカッコして
前のボタンぐらい締めとけ)
始発ケーブルの混雑
(以前はこんなことなかったけどなあ~
平日やで)

オヤジが代わりにアナウンスしようかとゆうぐらい聞き飽きたガイドテープ聞きながら約50分室堂到着~、雪の大谷も解けて迫力ありません。5mぐらいかなあ~最初は16mほどあったそうですが、4月にメチャ暑い日が続来ました、雪解けが急速に進んだみたいです。おかげで遊歩道もほとんど雪なし、結局雷鳥荘まで手荷物ぶらさげてヨタヨタ、目の前に広がる雷鳥沢、よし行くぞ!(お決まりのフレーズ書かへんのかい)なんや?(ロッキーのテーマが流れんのやろ)ま~ね。

毎年のショット、で~す
天気うれしいピーカンです
地獄谷は依然立ちり禁止
雷鳥沢のテン場 さ~行きまっせ!

去年はガスッてガイド旗も何にも見えなかったのですが(おかげでとんでもないルートで行く羽目に)、今年はピーカン、しかし晴れていようがいまいがしんどいのは変わりありません(あたりまえじゃ!)ヨタヨタ。

正規ルートの左尾根筋から大日岳に向かう尾根は雪が消えていました、何とかヨタヨタ正午を回って別山乗越にとうちゃこ~、正直なもので年々遅くなります。(老いぼれの証や、身に染みるやろ!)つらいけどそのとうりです。

去年とえらい違い
ガイド旗もはっきり案内してくれます
だいぶん午前小屋が近ずいてきました
ハアハアゼイゼイ
去年は小屋の後ろのピークにとりつきました
(信じられへん、何回来てんねん)
別山乗越にとうちゃこ~

昼食も考えましたがとりあえず剣沢小屋に向かいます、ガイド旗もしっかり並んでいます。一年ぶりの小屋に着きましたあ~。玄関に入ってもひっそり、あれ~。勝手知ったる小屋でんねん、靴を脱いで食堂に、M君と去年とは違うバイトの女性が、「お久しぶり」「あ~オヤジさん、あれ~新平さんいませんでしたか~」。

しばらくすると新平さん登場、一年ぶりの再会挨拶、「こんばんはおそらくオヤジさんおひとりです、」「え~珍しいですね~」「その代わり明日は結構入っていますので相部屋になると思います」「もちろんそれはいいですが、えらいこの時期極端ですね~」「「週末に集中して、それに天気が良いので」。

まあいつものことながら夕方まで時間はたっぷり、昼ラーメンなど食べて、新平さんとはよもやま話お父さんの具合などききます。下で山草採りなどはしておられるみたいですがやはり高度高いところは無理みたいですM君は雪解け水の確保に精を出しています。この時期の重要作業です。

今度は劒沢を下ります 今年も来たよ~明日行くからね
劒沢小屋が見えてきました~ 一年ぶりです
小屋の前の雪渓です
今日はスキーの滑降跡がないです
明日も好天お願いします
小屋の内部はあまり紹介しませんが
こんな雰囲気です

まったり、ゆっくり時間が過ぎて夕食が済むと明日の朝の弁当ををもらい19時には早々におやすみなさい、明日は2時起き3時出発の目標です。(起きられるか?)まあね、一人なんでアラームかけて(結局セット忘れました)(フンあいかわらずやってるね~)