比良 葛川越から堂満岳
2021.10.05(洛西オヤジ No.312)
山頂です、カメラ置く石が同じなのでアングルも皆さんと一緒です
2021年10月5日 (火)  洛西オヤジ

アクセス:
・湖西道路―志賀インター林道―荒川峠登山口付近車デポ

・荒川峠登山口―大岩谷分岐―葛川越えルートー縦走路出合―鳥谷山―荒川峠―南比良峠―堂満岳(往復)―荒川峠―荒川峠登山口

初心者オヤジ久しぶりの山歩き、お手軽ルートで足慣らしのつもりが、一ヶ月近くのブランクは厳しかったです。

今日は洛西オヤジです。しばらく諸般の事情でなかなか山歩きが出来ない状況が続いて、今年はもう山歩きはできないかなあ~と思っていたのですが、とにかくちょっとだけでも老いぼれ進行が進まないようにと出かけてきました。どうせならあまりオヤジはなじみがない滋賀県側から南比良付近に行くことにして、先ずは荒川峠への取りつきに向かいました。いつもより時間が遅く8時過ぎにヨタヨタと出発です。

志賀インターから林道で中谷出合まで ほなボチボチ(おまえ腹出すぎ
みっともない!もう写るなあ!)

さすがに足が重くすぐに息が上がって、もう帰ろうかなあ~と思いながら進みます。約20分ぐらいでしょうか、葛川越えと荒川峠への分岐です、何處から上部の縦走路へ乗るか考えてこなかったので迷いましたが、まあ葛川越えで上部に向かい、下山は荒川峠から戻るか~といつものズボラ思考で葛川越えで上部に向かいますが、これがまあとんでもないルートで、登山道は最初こそはっきりとしていますが、途中からズタズタ、斜面に張ってある古いロープを頼って進みます、踏み跡はほとんどなくなり、古いテープを頼りにヘロヘロ、時にはキャーヤバイ(しょうもないこと書くなあ!)ビビりながら上部へ進みます。

荒川峠登山口 右荒川峠、左の葛川越に向かいます
(あんまりええ噂聞かんで~)
えらい荒れてきたがな うわ~こりゃヤバイで~
どっちに行くのやあ~
(ここはホンマ迷いポイントですね~)
こんな目安でも助かりました
ヤレヤレここでいいのやあ~ 写真撮る余裕ないのですが
(撮ってるやんけ)アキチョウジかな

何とか上部に稜線が見えだし、踏み跡もしっかりとしてきてヤレヤレですが、バテバテになりながら何とかドテーと乗越に乗ったのは、なんと3時間以上かかり11時を回ってしまいました。思惑では堂満で昼食してなどと考えていた身の程知らずな老いぼれは、重い足を引きずりながら鳥谷山に向かいます。

やっと上部に稜線(縦走路)が見えてきました うわ~どこ歩くねん~(ちゃんとわかります)
何とか葛川越えの乗越に乗りましたあ~ 鳥谷山とうちゃこ~3年ぶりぐらいかなあ?
右正面堂満、左奥に武奈ヶ岳
(今日は無理やなあー)
荒川峠にいったん下ります

この縦走路も久しぶりです、3年以上踏んでないと思いますが、アップダウンがきついです。何とか荒川峠~南比良までたどり着いてお昼御飯にします、本来はラーメン炊いてでしょうが、メチャクチャ暑く飲用の水が心もとなく(ラーメン用含む1,5L)では厳しかったです、ラーメンはあきらめて飲用にします。コンビニおにぎり御赤飯、菓子パン(充分やろ、どんだけ食べるつもりや)思ったより時間かかりすぎています、すぐに正面の急斜面を堂満の山頂へ急登です。

もうひとピークヘロヘロになって越えて
ようやく南比良です
名残のトリカブトです
(花はこれでおわりです)(よかった~)

しっかりとした踏み跡などなくテープ全くもありませんが、適当に這いつくばる様に頭の上の山頂に向かいます。喘ぐこと20~30分でしょうか、馴染みの稜線に乗ってすぐに山頂ですが、温度が高すぎて展望イマイチ、本当はこの時期秋のスカー!とした秋晴れを期待したのですが、残念ながら暑すぎますね~。下山は一旦縦走路のどこかに降りて南比良に戻るかとも思いましたがもう14時近くになっています。又急斜面を南比良に下り、辛い一ピークを越えて荒川峠に向います。

お久しぶりです、お地蔵さまとお不動さん 道なき斜面を適当に上部に
何とか踏み跡がはっきりとわかる様に おなじみの稜線に出ました山頂のすぐ下でした
爽やかな秋晴れと言いたいところですが
気温が高すぎます   堂満岳山頂
同じルートで南比良に戻ってきました

荒川峠からは単純な登山道で植林帯のくねくね下ります。長いですね~、お彼岸済んだ山間部は日暮れが早く感じられます、陰気なウンザリの下山道を何とか登山口に降りてきました、もう16時半です。まあチンタラが一層ひどくなってきたオヤジです。なんとゆうか気合が入らないのですね~。結局今日は誰にも会わずに南比良も堂満も貸し切りでした。孤独を愛するオヤジとしては(だれがやあ!)ヘッヘッ冗談ですがな。

又ヨタヨタ一ピーク越えて
荒川峠にここから下山します
下山します
葛川越えとえらい違いです
陰気な登山道?作業道をチンタラです
なが~い、飽きた~(ほな泊まるか)
水やあ!水やあ!
降りてきました~
ヘロヘロで写真手ブレしてます
すぐにデポ地です、ヤレヤレ

さて今日は久しぶりに(2年以上?)比良トピアの温泉に入って帰るのは朝からの予定です。施設は変わりなく、定番の消毒、検温、自動発券機で¥620円を購入して受付に出すと「失礼ですが69歳以上ですか」と聞かれて「はいそうです」と答えると「¥490円で入っていただけます、返金しますから少しお待ちください」と親切に返金していただきました、そうなんや~親切な対応やなあ~うれしくなりました。

定番のソフトクリームもめちゃ沢山、コーンに盛り上がってうれしいな~(セコイこと書くなあ!)いやうれしいじゃないですかー久しぶりの温泉、さすがにサウナだけは入りませんでしたが(どうなんでしょうか、サウナは湿度が高くウイルスには安全、とゆう人と、いや密閉されて危ないとゆう意見といろいろなんですが?)とにかく気分よく、きれいな夕焼けを見て定番の停滞にもイライラせずに帰宅。

堂満夕暮れ
比良トピアから湖西道路に戻る途中
(あんなとこまで登ったんやあ~)
(大層にゆうなあ!そこやろがあ!)
車窓の夕焼けを見ながら
(明日もいい天気みたいです)

久しぶりの山歩きとお風呂とソフトクリームに(なんのこっちゃい)     感謝 感謝。