白山加賀禅定道奥長倉山
2021.09.10~11(洛西オヤジ No.311_2)
奥長倉山頂ですが、あかん、撤収~(フンヘタレ!)
2021年9月10日 (金)~11日(土)  洛西オヤジ

アクセス:
・湖西道路―高島―北陸道敦賀IC―小松IC―R360一里野スキー場―ハライ谷登山口(桧新宮参道)

・9月10日
ハライ谷登山口―桧新宮―御仏供水往復―しかり場―長倉山―奥長倉山避難小屋(宿泊)

・9月11日
避難小屋上部(5~6分)の奥長倉山頂から撤退
前日と同じコースを戻る。

初心者オヤジお恥ずかしい報告となりました、甘っちょろい計画、老いぼれ体力過信、テンクラの裏切り(?)何よりも気力根性のなさが一番の要因で、ヘタレ撤退となりました。

■9月11日

早立ちする予定だったので、なんども夜中に小屋のドアーを開けて様子を確認しますが、どうもイマイチな状況、風があるとか強雨とゆうわけではないのですが、やはりテンション上がらず、ウジウジと小屋で時間を過ごしてしまいました。

雨やまず小屋の中でウジウジ ようやく出発~8時前
この時点でこの小屋まで戻ってくるのは
あきらめましたが

結局小屋を出たのは8時前(え~そりゃなんぼ何でも遅すぎるやろ、昨日の思惑だと4時ころには出発の予定のはずやろが)まだ雨は降っています、むしろ強くなって来ました、4~5分で奥長倉の山頂まで出ましたが、風も出てきてアカンこりゃ撤収やあ~(又かいな、この頃専門やなあ~)せめて四塚山の分岐あたりまで行ってとも思いましたが、もうその気力が失せました。

風も出てきました~ 戻ります
雨は強くはないのですが
もう気持ちが切れてしまいました
(フンヘタレは来るなあ!)

おそらくいつものパタ~ン、下山途中で雨は上がると思うのですが、いったん下ると決めたら人間楽な方に思考が働きます、案の定下り出して1時間ほどで雨はやみガスも消えてきました。

やはり雨が止みました
北の方角ですがアルプスは見えていません、もう少し右になります

長倉山辺りで今回初めての登山者と遭遇(避難小屋も貸し切りでした)、聞くとやはり一里野からだそうで「早いですね~」と尋ねると「リフト最上部のもっと奥の林道に車を停めてきたので、比較的にここまでは楽でした」「え~そんなところまで車で入れるのですかあ~」それでわかりました、昨日のあの作業をしていた人たちがあんなに重い器具を担いでこられたのは、なるほど、(最もそうは言ってもしかり場までは時間がかかっていると思うのですが、実は後記しますが、確認をすることになります)

ところで昨日の桧新宮の後ろの枯れ木の伐採ですが、見事に2本とも切られて社の反対側に倒されていました、おそらく500~600年?以上の古木だと思うのですが、ひょっとすると桧新宮の名前の由来かもしれないのですが、ひょっとして歴史的瞬間に遭遇しているのか(阿保かあ!そんな大層なもんかい)(すんません)て何とか雨も止んでヨタヨタと下ります。

桧新宮社(昨日の写真) 桧新宮社に戻ってきました
昨日の後ろの木が消えていました
昨日の写真を並べてみるとは~
亡くなったなあ~
(なにゆうてんねん)
見事に伐採されています 昨日恨みの
(あんたがボケーとしてるしやあ!)分岐です

3回ぐらいぬかるんだ登山道で、足を滑らしてしりもちをつきましたが(あ~あ邪魔くさいので、着たままの雨具がドタドタ登山道で泥だらけ)何とか正午過ぎ正確には12時半ごろ登山口に降りてきました。

ドタドタ登山道(ここは伊吹かあ!)しりもち3回 登山口に降りてきましたあ~

ヘタレて何ともなさけない事になりました(涙が止まりません)(フンしらこい!)雨は止んで曇天です(上部はわかりませんが)せっかくですので、発想を変えて以前から行きたかったホワイトロード料金所付近の河原に石拾いに(は~なんやてー)行くかあ~と、車をホワイトロード石川県側の料金所に走らせます。

少し岩間温泉方面に進んだところに
デポッテある車に戻ってきました
右が岩間温泉方面(登山道入り口方面)
左がホワイトロード方面に向かいます
(なんでやあ!)石拾いです
(しょうもない!)

白山紋様石とゆう石の世界では、結構有名な石が揚がります。車の中でそれこそ行動食を摂り(えらい張り切って石拾いモードになってるなあ~)加賀の愛石会の人たちに聞いていたポイントで約2時間ほど石拾いをします。成果はイマイチでしたが落ち込んでいた気分は晴れました。

料金所手前の河原で石拾い
(しょうもない報告するなあ!)
一里野スキー場です
上部に向かいます

帰路ですが急ぐことはないので、この際気になった一里野スキー場の上部の林道を確認しに行くことにしました、実は今回の歩きで最初は一里野からのスタート(加賀新道)も考えたのですが、どうもリフト駅の上部の状況がイマイチわからないので、ハライ谷登山口を選びました。

一昨晩のイルミネーションのゲレンデ前を通り、こんなところ車で行けるのかなあ~と半信半疑、途中絶対に離合は無理な林道を走ること20分~25分ぐらいでしょうか(ナビでは道路の表示は全くない所)ありました~、おそらく午前中にしかり場の先で出会った男性の車と思われる金沢Noの車がとまってありました。

どうやら桧倉(海抜1214)の直下あたりだと思われます。そうかあ~ここまで来られるのやあ~、なるほどあの伐採の作業の人たちもここから来たんだなあと納得、ただ車は5台ぐらいしか停められないので、はたして土日の状況は?(今日は土曜日やで~)まあ何はともあれ納得しました次来ることがあればここからがよさげです。(もう無理無理、今回思い知ったやろ!)

ありましたあ~
ここまで来るのはなかなか大変です
デポ地からすぐ先にある加賀新道取り付きです

さて帰路はゆっくりと白峰に向かいR157で勝山から、大好き無料の中部縦貫で福井北で北陸道、敦賀経由で帰ります。カーチャン連絡したときに「あんたはもう山歩きは無理なんや」と言われたことを噛み締め乍ら、そうかあ~もうこの報告が最後かなあ~、皆さん今までこんな老いぼれの戯言に付き合っていただきました、ありがとうございます。   感謝 感謝。