武奈ケ岳 紅葉巡り 第3回オフ会
2022.10.30

武奈ヶ岳 279回目 記念

・2022.10.30 (日) 晴れ   ヨネちゃん、Kさん

・比良駅からイン谷、大山口、正面谷、金糞峠、奥の深谷コース、八雲が原、イブルキノコバ、夏沢コース、コヤマノ岳分岐、武奈ヶ岳、北稜、スゲ原、八池谷コース、広谷、イブルキノコバ、八雲が原、クマ道、北比良峠、ダケ道、大山口、イン谷口バス停

日曜日に先輩のかおりさんの武奈ヶ岳150回記念に参加すべく、Kさんと谷コースをメインに紅葉、黄葉のいいとこどりをしようとコースを決めました。

まずは比良駅からスタートし歩いてイン谷へ、管理小屋で挨拶して、駐車場でKM御夫妻とバッタリ、大山口では先行されていたIさんに追いつき、中峠方面に向かわれるKMさん達3人とは別れて金糞峠に向かい、第1目的の奥の深谷の黄葉&紅葉を確認しました。

比良駅前のスタート時
コスモスの向こうに比良の稜線
青ガレ 黄葉見上げるKさん

金糞峠も大分色ずく! 黄葉

色ずきの木を見つけてはパチリ!、ところがなかなか青空が出ないのでバえません・・・それでも良いとこどりの木を見つけてパチリ!パチリ!時間をかけて八雲が原へ。少し岩テーブルで休憩してイブルキノコバから沢コースでコヤマノ岳分岐へ、ここでも紅葉黄葉の見ごろの木が点在、やっと11時過ぎにはコルの展望地に到着!。

定位置から武奈ヶ岳 色ずく! 黄葉

最後の急登をやっとの思いで上がると12時前ですが、かおりさんに出迎えられ、山休さんは昼食中、、、お二人とも早い到着だったそうで、ここで昼食にしようと場所を探していたら北稜から、まさかや~の生駒の姐さんが登場・・・かおりさんの150回記念参加かなと思ったら全くの偶然!しかしながら大喜びのかおりさん、それではと5人山頂で記念写真、 我々は北稜周りになるので、かおりさんと生駒の姐さんは、一足先に八雲が原へ下山。

かおりさん150回目の武奈ヶ岳山頂 山頂から目立つ黄葉のタカノツメ!

雲多めの北山アルプス!

山頂の東斜面に陣取って昼食中に、口の深谷から上がって来られたKM御夫婦と合流して、しばし歓談!約1時間滞在し、我々3人は北稜へ!途中雲が多かったので紅葉黄葉はバえなかったのですが何度か陽射しがあり、ご褒美の写真が撮れ満足!。

山頂東斜面で昼食

日曜はHSひらに寄るつもりなので余り撮影時間をかけられず広谷からイブルキノコバへ・・・そうすると、沢向こうにKMご夫婦が登場、結局5人で八雲が原へ!八雲池の前に着いたらすでに、かおりさん達はおられず多分ダケ道だろうと思い、追ってクマ道から北比良峠に!一応最低でも4時のバスに乗りたいのでほとんど休憩せずダケ道へ・・・。

八池谷で山休さん激写 黄葉

八雲第2池

キクバヤマボクチ 終盤 北比良峠 鈴鹿の峰が良く見えます

普通に5名で歩くと時間を要するので各自で下山なのですが、キッコウハグマ自生地までは一緒に!先週から1週間経ってもまだ咲いており写真タイム!その後は、店の閉店時間を考え紅黄葉写真は撮らず、自分でもびっくりするくらいの 速足で大山口へ!

残り リンドウ 北比良峠の向こうに武奈の山頂!

神璽の谷下向口から釈迦岳と次郎坊山

キッコウハグマ 駆け足で大山口へ!

バス発車まで20分あり私は間に合いバスでHSひらへ!山休さんには3名を送ってもらい、KMご夫婦は少し遅れてHSひらへ来られ最終的には5時前まで7名で打ち上げでした!!!コロナ過では、皆集まることができず久しぶりの山メンバーでした。

紅黄葉

今週から11月になり、後2か月で今年も終わりますが、もうしばらく紅葉を楽しみたいと思います!」。