京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

恒例の東山 大文字山と寺社の紅葉巡り!
2022.11.19

火床で記念写真 大になりきるIさん

日程:
・2022.11.19 (土) 晴れ   ヨネちゃん、Kさん、Iさん、Mさん

・阪急河原町駅、四条大橋、白川疎水沿い、辰巳橋、一人橋、知恩院、粟田口、蹴上、南禅寺、天寿院、水路閣、永観堂、哲学の道、安楽寺、法然院、銀閣寺、銀閣寺側コース、大山出城跡、中尾城跡、四つ辻鞍部、谷へ、中尾ノ滝、沢遡行、幻の滝、昼食、出合坂、大文字山山頂、火床、右払いで下山、トレイルコースに合流、哲学の道、真如堂、金戒光明寺、平安神宮、京阪三条駅、鴨川沿い、阪急四条駅

この土日は土曜は晴れ、日曜は雨との予報で土曜日に大文字山北斜面本番前の下見と寺社の紅葉巡りでした。KさんとIさんには1年前は良かったと以前話をしておりMさんも参加となり、コースを思案していたらオカオカ倶楽部さんが北斜面の紅葉巡りされたとしり谷はもう少し先かなとの事でした。

でも1年目が良かったので私とKさんは阪急河原町駅から、IさんとMさんは京阪四条からで、四条大橋東詰めで合流!そこで今回は時計回りで哲学の道から銀閣寺経由で取りつくことに決定・・・。

天使になったMさん!

白川疎水沿いを観光気分で辰巳橋経由で歩き、まずは一人橋で3人娘の記念撮影!あとは知恩院、青蓮院、粟田口、蹴上、ねじりマンポ、金地院、南禅寺へ!。

白川疎水沿い一人橋の3人姉妹! 知恩院前の紅葉

久しぶりですが大型バスで一杯の観光客、とにかく急いで水路閣で写真をとり、永観堂へ!ところが、早い時間にも関わらず観光客の多い事!多い事!何時もは門の中で写真を撮りますが止めて、とにかく哲学の道へ!そこからは、近道して霊艦寺、安楽寺、法然院で写真撮影、朝が早く陽射しの関係で紅葉の映りがイマイチ・・・。

天寿庵

紅葉と水路閣 永観堂 余りの人の多さに
今年は中に入るのを止める

詫び寂の法然院

さあ、銀閣寺に着き、昨年初めて取りついたところから大出城跡へ!1年前はメチャ紅葉黄葉が綺麗だったのですがまさかや~の緑多しでガッカリ!通りがかったハイカーによれば今年は色ずきは遅いとの事・・・。まあ、それでもこの先に期待しつつ中尾城跡へ、少しずつですが綺麗な木も現れてきて写真を撮り四つ辻に到着!。

ここで谷へ!火床へ!と思案していたら、ハイカーから谷側の紅葉はまあまあとの情報を貰い・・・人によっての見方はいろいろなのと事で時間もまだ早いので昨年、山休さんにガイドしてもらったコースの逆コースに決定し、オカオカさんのレポも見ていたのでまずは中尾の滝を目指しました!。

大山出城跡 唯一の黄葉 中尾城跡

歩いていると記憶がもどってきて何とか無事に、まずは中尾の滝に到着!今年は水量が多いのか、小さくても迫力が有りました。そこからは沢を遡行して幻の滝へ!紅葉は私の感想ではピークは昨年が良かっただけに月末かなと思いました。やはりまだ緑や黄緑が多い感じです。

中尾の滝 初めて見る三人娘! 沢遡行中 黄葉

さて12時前に幻の滝に着き、昼食は山頂では多くのハイカーが想像できここで昼食となりました。何時もよりゆっくりして山頂に着いたら予想通りに多くのハイカーが昼食休憩中!急いで記念撮影し、火床へGO~!。

目で見た方が綺麗です 幻の滝 ここで昼食

綺麗な山肌! 大文字山 山頂にて記念

ここでも多くのハイカーが休憩中なので中心の定位置で記念撮影して霊艦寺側へ下山しました。本来なら紅葉黄葉は綺麗だと思いますが、あいにく雲が増えてきており次の目的地の真如堂へ。。。さすがにここは綺麗です。

火床 右払いから下山 真如堂

庭が無料で開放されており多くの観光客で一杯でしたが一杯写真を撮り、次は金戒光明寺へここも観光客多しで写真はそこそこにして平安神宮周りで、まずはIさんとMさんとは京阪三条駅で別れ、私とKさんは鴨川沿いから四条河原町駅に着き帰りました。

丁度、1年前は北斜面は見ごろでしたが今回はオカオカさんも言われていましたが、ピークには月末位かなと思いました。本番は27日 日曜なので後は晴れを祈るばかりで~す。。。。

イチョウ黄色映え!