播磨アルプス全山縦走
右回りで初見「ササユリ」巡り!
2022.05.29

Kさん達と集合写真 高御位山

・2022.5.29 (日) 晴れ   ヨネちゃん

・ここ数年は桶居山コースから高御位山にしていましたが、久しぶりに馬蹄形右回りコースです
・曽根駅~百間岩~高御位山~宝殿駅

先週末の土日は良い天気でしたが、山行は日曜に決めていました。気温が高くなる予報でしたが比良にしようか!昨年同様の播磨アルプスのササユリ巡りにしようか!悩んだ末、Kさん情報、ヤマレコ、ヤマップ情報から、みごろになる前のササユリにしよう・・・(行ける時に行っておかないと、来週のことは解りませんから・・・)

ただ、なるべく午前中の方が涼しいとにらんで、始発5:29発で向かい一番近い登山口の曽根駅出て、7:30頃から入りました。(電車は約2時間かかります)

テリハノイバラ ユキノシタ

ここ数年は桶居山コースから高御位山にしていましたが、久しぶりに馬蹄形右回りコースです。ここの山域は日影が少なく岩場の上り下りが多く低山ですが、プチアルプス気分が感じられるとの評判です。。。

本物アルプス縦走の上から300mくらいを切り取って、緑の木を植えたような感じだと思ってもらえたらと思いますが、本物を知らないので、これ以上のコメントは遠慮しておきま~す(笑)。

ガンピ

ネジキ

日曜は知り合いのKさんもササユリ目当てで来られると聞いていたので、どこかでバッタリも有りかと期待しつつスタートしました。駅から15分くらいで取りつき出来ますが、早朝から気温はどんどん上がり汗だくだくです。おまけに始めはササユリが無いのでテンションは一向に上がりません。

モウセンゴケの花

シライトソウ テイカカズラ

有名な百間岩を登り、ハイカーも増え始め本格的な稜線歩きになりかけたころ、ついに1輪発見!それから間もなくして2輪目を発見!これで一気にテンションアップ!

百間岩、写真は迫力ナイナー 百間岩の傾斜はまあまあ!

後はKさんと高御位山山頂で会うために連絡とりながら、しかしながら花写真はバッチリ確保しながらほぼ予定通り、11時位にはバッタリでき皆さんと一緒に昼食出来ました。いろいろ御飯やおやつ、くだものをいただき、最後にはコーヒーまでご馳走になり、記念写真を撮ってお別れしました。

高御位山の側面は断崖

その後は、山頂からササユリを探して、保護区や自然路でササユリを探して、計20輪弱全開や開きかけの蕾も見つけ、縦走を終えて宝殿駅まで歩き約7時間でした。

ササユリ ササユリ ピンク

まだまだ蕾も多かったので今週末は見ごろになるでしょう!おまけで最後の下山中に、ミヤマウズラのような背の高い小さな花の群生地を見つけ写真をとり、スマホのレンズで検索するとソクシンランと解りました。やぶ蚊の攻撃の中、やっと撮れたのも紹介します。

ソクシンラン ソクシンラン

以上で1日終わりましたが、帰りは新快速電車なので早く帰ることができササユリ巡りは無事に終了しました。(朝は快速)