西山全山縦走は5座で断念!
2022.12.18

12時過ぎにポンポン山山頂に到着!

・2022.12.18 (日) 晴れ   ヨネちゃん、

・南春日バス停~花の寺~大暑山~小塩山~大原野森林公園事務所~西尾根~ポンポン山~釈迦岳~「大沢山」:南山城展望テラス~大沢峠・クリンソウ広場~西代里山公園~長岡天満宮

先週末は、滋賀の北部は強風と雪が降るとの事で、土曜の夜まで待って青空の多い西山に行き先変更して、久しぶりに全山縦走を計画しました。

全山とは9座あり、北から大暑山、小塩山、ポンポン山、釈迦岳、大沢山、十方山、小倉山、サントリー山、天王山になります。(通称で山名として呼ばれているのも含めます)以前、1回だけ達成していますが、この時期は日の暮れるのが 早いので12時までにポンポン山に着けば続行し過ぎれば、断念して大沢峠から自宅まで下山と決めていました。

南春日バス停から春花巡りと同じくコースでスタート、残り紅葉など見て大原野神社から花の寺へ!、青空なので陽射しがあり綺麗です。。。

大原野神社 大鳥居 大原野神社 残り紅葉!

大原野神社 散り紅葉 花の寺 散り紅葉参道

旧道からは雪景色の比叡山を見て、シュンランの葉を二株確認!来年も咲いてねと思いながらグランド分岐から第1座「大暑山」へ!

旧道から比叡山は雪景色! 第1座 大暑山

ここからが縦走になり順調に第2座「小塩山」に到着。標高600m位からポツポツ雪景色が見られるようになり、何とアセビが咲ているのを確認・・・。。。

小塩山から見た雪景色の愛宕山 第2座 小塩山

小塩山 雪景色の絨毯 季節外れのアセビ!

上空は青空!気分良く森林公園に向かって下り、公園に到着時間は約11時、時間制限まであと1時間、、、窯ヶ谷からか?西尾根からか?思案し西尾根コースにしたのですがこれが失敗の元、久しぶりなのでアップダウンの繰り返しで体力消耗。

大原野森林公園事務所 大原野森林公園 西尾根コースにも雪景色

おまけに低気温と雪の影響で滑りやすいので、ゆっくりになり第3座「ポンポン山」山頂に着いたら12時を回っていました。この時点で9座は諦め昼食にしたのですが数センチの積雪があるので寒い寒い・・・。

第3座 ポンポン山

ポンポン山 出迎えてくれた雪だるま 昼食 雪の中でもお疲れ生です!

ポンポン山 山頂は雪景色2

最終的には1時前まで休憩して、後は第4座「釈迦岳」へ、さらに途中の展望地からは雪に覆われた西南稜や蓬莱山が見ることが出来ました。この日は空気が澄んで見通しが良かったです。

第4座 釈迦岳 第5座 大沢山:南山城展望テラス!

そこから5座目の「大沢山」:南山城展望テラスでコーヒー休憩!ここでは、おやつ休憩し後は大沢峠へ・・・ここからは自宅に向かって黙々と下るだけなのですが、コースの右側が崖のような斜面で下は小泉川源流なので注意深く歩き、特に落ち葉は滑りやすい!

至福のコーヒー休憩を展望テラスにて~ 白い雲と青い空のコントラストがGOOD!

なんちゃってブロッケン! 大沢峠 クリンソウ広場!

やがて西代里山公園に着き、そこから長岡天満宮の境内を通過して自宅に着いたら日の暮れる前で4時半でした。歩数計では約25kmを記録していました。。。

長岡天満宮 来年のウサギ大絵馬!