烏谷山~摺鉢山~バリルートで大橋へ
2022.12.10

早朝の正面谷からびわ湖方面はモコモコ雲海!

・2022.12.10 (土) 晴れ   ヨネちゃん、Kさん

・比良駅から歩いてイン谷、正面谷、大山口、青ガレ、金糞峠、縦走路、新しく歩かれている分岐から尾根ずたいで堂満岳へ、堂満南尾根から南比良峠へ、縦走路、荒川峠、烏谷山、摺鉢山、北へ延びる尾根のバリルートで、最後は谷から大橋へ、大橋、毘沙門岩、奥の深谷源流、金糞峠、正面谷、青ガレ、金糞滝、大山口、イン谷口、比良駅
(下山時、金糞峠では14時を過ぎており安全を考えて正面谷を降りました)

注意:
・摺鉢山から谷へ下るルートはいずれもバリルートでお進めできません。

この土日は土曜が晴れとの事で、約1年前に果たせなかった烏谷山から摺鉢山へ、さらにバリルートで大橋へ!を計画して、KさんとⅠさんと前日までは3名で行く予定でしたが急遽、Ⅰさんが行くことができずKさんと二人で決行しました。

私も久しぶりなコース設定なので微妙な時間と判断して、朝一の電車でスタートしました。

比良駅早朝到着時は薄暗い! ホットステーションの年末年始案内

朝、比良駅到着時には稜線上空に月!

青ガレ8時半ころは青空! AM9時には金糞峠に二人到着!

今回、堂満岳山頂では、KM夫妻の知り合いのITさんといつも同行されている男性2名とバッタリ遭遇!お互いの近況を話してお別れしました。

縦走路から東レ新道への道しるべ!

堂満岳 山頂にて KM御夫婦知り合いの方々

雲海を前にたたずむKさん 堂満南斜面、Kさん下る

南比良峠から荒川峠へ、烏谷山、摺鉢山へ登り大橋へ下りました。今回は、木の葉も散り見通しが良いことも有りバリルートの歩きも出来ましたが葉の茂った時、一般道以外は、お薦めできないコースでした。

堂満から南比良峠に到着! 荒川峠
来年は大橋から荒川峠遡行予定

Kさんは今年、3度目の烏谷山!

烏谷山から蓬莱&打見山方面の眺望

摺鉢山 山頂 Kさんは初登頂!

擂鉢~バリルートの谷へ 擂鉢~バリルート 谷の象徴!

大橋で昼食休憩して、さあそろそろ出発しようとしていたらビックリ!バッタリ!、ヤマレコユーザーさんのブナブルーさんがお友達と来られ、聞いたらαルンゼから来られたとか!何という健脚、、、下山は堂満からと話され、お別れしました。

擂鉢~谷を無事下山! 比良の銘水に乾杯!

大橋にて
知り合いのブナブルーさんとバッタリ!ビックリ!

毘沙門岩で寝転ぶKさん!

何と!Kさん力持ち、、、 奥の深谷源流は水が綺麗!

奥の深谷源流
陽が当たると水面がキラキラ!
金糞近くの奥の深谷源流

下山時、金糞峠では14時を過ぎており安全を考えて正面谷を降りましたが、最終的には目的のコース通りに歩くことが出来、比良駅からはPM4時過ぎの電車に間に合い日没前には電車の中でした。

金糞滝から気を浴びるKさん! 正面谷 小さな世界!

トイレ上部駐車場近くの残り紅葉

下山 PM4時ころは雲増える

追伸:長岡京駅、9日から始まったバンビオイルミネーションを見て最後を締めた次第です!。