八つ淵の滝沢歩き後に八雲が原で夏花探索!
2022.08.11 比良山系553回目

八つ淵の滝沢歩き イワタバコを見る

・2022.8.11 (木・山の日) 晴れ   ヨネちゃん、Kさん、Iさん、カルタスさん

・ガリバー旅行村~八つ淵の滝沢歩き~八雲ヶ原~北比良峠~大山口~イン谷口

今日は!、11日山の日から盆休みになりました。昨年も山の日に山に出かけているので今年の天気次第でと思っていたら一応、晴れ模様。。。。

8月になればKさんさんのお友だちのカルタスさんから沢歩きをご一緒したいと聞いており、即沢靴も購入され、それならばと当初の「まぼろしの滝」目的の沢歩きから本来の名の通り8個の滝巡りに変更して1番目から入峡しました。カルタスさんはヤマップのユーザーで、歩きに関してはアルプスや滋賀、三重の山々を歩かれています。

ガリバー旅行村 かわいいテント! スタートはガリバー旅行村
レストハウス前

沢靴に履き替え出来る限り歩けそうな沢中は歩きますが、時間の制限も有り通常の登山コースと沢中歩きの併用です。1番目:魚止めの滝は登山コースを通り、2番目の障子の滝は滝前で数年前崩落が有ったので今は難所です。先頭をカルタスさん、次にKさんさん、私、最後尾はIさんさんの順番に無事にクリア!ここを過ぎれば一安心。。。

一番の難所 障子の滝前の崩落個所 障子の滝前 先陣をきってカルタスさん

Iさん イワタバコを激写中 障子の滝前 Kさん、果敢に梯子を上る

障子の滝 障子の滝から急登り中

イワタバコは見ごろが続き、時々現れるヤマジノホトトギスの写真をとり3番目の唐戸の滝は巻いて。

ヤマジノホトトギス 双子 イワタバコ

4番目の大擂鉢、5番目の小擂鉢は難なく傍を通過6番目の屏風の滝は陽が差せばキラキラの滝壺を見て巻いて(カルタスさんは何と!泳がれました。深かったそうです)。

沢遡行 沢遡行

沢遡行 屏風の滝壺前ゴルジェ
カルタスさんはここで泳ぐ

7番目の主滝の貴船の滝は久しぶりに滝壺まで近ずきマイナスイオンを一杯浴びて元気になりました。その後は登山道に戻って七編返しの滝前では再び沢歩きしました。

貴船の滝渡渉地
イワタバコの斜面を激下り Iさん
貴船の滝壺前からKさんは待機中

貴船の滝壺前からカルタスさん 貴船の滝上部から渡渉部を眺める

七編返しの滝の下で 木橋の下を遡行中!

そろそろ12時ころになり沢から離れる砂広場で昼食!ここで登山靴に履き替え、何時ものまぼろしの滝展望コース(ここからは滝は見えませんし行けません!)から八雲が原へGO!。

昼食地からさあ出発! 何時ものまぼろしの滝展望コースから

ゲレンデ跡に出ると久しぶりに武奈ケ岳の山頂が見えますが山頂は次回に回し、コバギボウシ、モウセンゴケの白い花、サギソウを写真に収め、クマ道から北比良峠へここでもびわ湖東は鈴鹿の峰まで眺望ヨシ!しかしながら最終バスに乗るためそうゆっくりもできず3時前にはダケ道へ!。

オオバノトンボソウ コバギボウシ

ミヤマママコナ ガオ~! サギソウ

残りオオバノトンボソウ、ミヤマママコナの写真を撮りながら山の話をしながら大山口にとうちゃこ!。ええ!もうこんな時間・・・時計を見たらバス発車約15分前、そこで休憩もせずにバス停に着いたのが発車2分前でした。

エグザイルの3人版 大山口をバス発車15分前に通過!焦る

最後は駆け足でしたが皆怪我無く無事に下山でき終了!カルタスさんは比良駅から車で、我々は電車で帰宅しました。

今回は新発見した花はなくホツツジ、終盤のノギラン、咲き始めたキンミズヒキ、終盤のイブキジャコウソウ、残りヤマアジサイ、イン谷の顔:ムクゲ位でした。