京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

比良 八つ淵の滝から武奈ケ岳
1000回記念山歩き 最後のイベント!
2022.10.02

この時期、ダイモンジソウてんこ盛り!

日程:
・2022.10.2 (日) 晴れ   ヨネちゃん、その他多数

・黒谷バス停~八池谷~八淵の滝~貴船の滝~八雲ヶ原~イブルキノコバ~武奈ケ岳~八雲ヶ原~ダケ道~イン谷口

日曜は1001回目の山歩きでした。当初は4人で八つ淵の滝から八雲が原、武奈ヶ岳と考えていたのですが、 IさんとMさんから直接、武奈ヶ岳に向いたいとの連絡!私とKさんは第1目的のダイモンジソウがあるので予定通り八つ淵の滝からとなりました。

しかしながらスタートから何とまさかや~のバス停下車を降り忘れ!というより話に夢中で気が付いたら畑のバス停前でした。またまた、Kさんに迷惑をかけてしまいました。1年に1回は何か迷惑をかけています・・・。

しかしながら以前は黒谷から八つ淵の滝には取り次いでいたので、黒谷バス停にもどり旧道を歩いて直接入峡!ところが林道は工事中で重機は一杯、掘り起しも多数、岩ゴロゴロ・・・昔の風景を思い出しやっとほぼ予定通りの時間で本道へ!。

朝一の電車にて ガリバーさん! 久しぶりの林道にてわが社のポンプ発見

目的がダイモンジソウでしたが、ここはこの時期はてんこ盛り!初めの滝3個は飛ばしましたが5滝見学してダイモンジソウを見ながら休憩も適度にとり八雲が原に飛び出したらほぼ予定通りの11時ころ。。。。

屏風の滝まえは沢歩きで! 小擂鉢から大擂鉢のなめ滝!

いつ見ても雄大な貴船の滝! 貴船の滝前 Kさんは慣れたもの!

Kさんはロッククライミング慣れたもの! 貴船の滝上部

お気に入りの無名な滝 Kさん、ダイモンジソウ激写!

お気に入りの滝前でお決まりの自撮り!

さて、ここゲレンデ跡では花撮影は控えて即、イブルキノコバへ!Iさんから時々連絡が入り何とか一緒位には武奈ヶ岳にはと思い必死にパッチで山頂に着いたら数分こちらが先着でした。少し待ってIさんとMさん、先週も来られていたHさん!東の谷からYさん彼らしいコース取りで。

テンションアップしながら山頂へ 初めて「記念Tシャツ」着て、ハイポーズ!

山行き1000回記念Tシャツにアゲハ蝶 山頂で皆さんと合流

山頂の時間で12時半ころ最短コースで八雲が原へ・・・。ちょうど花写真を撮影されていた山休さんと皆で昼食となりました。昼食後はゲレンデ跡で花探しして北比良峠へ!。

えびすさんで、お祝いです! 八雲池

北比良峠!皆それぞれ写真タイム!

そこで下山は山休さんは神璽の谷へ花探し。。。我々は選り安全なダケ道にしてほとんど花のない道を降りて大山口へ、あとはIさんの車に同乗させてもらい先日と同じく閉店前にHSひらに着きました。先着されていた山休さんと一緒に休憩し本日の花成果写真で盛り上がりました。。。

大山口 着きました3人娘! HSひらにて シソ風味のかき氷でサッパリ!

今日も大幅に店の閉店時間を過ぎた5時前まで休憩させてもらい本日の解散となりました。これで比良の主な秋の花はほぼ開花を確認した次第です・・・。

花冠の先が6に裂けたリンドウ センブリ 増えた!

ウメバチソウ 更に増える この花名は?クルマバハグマ?

フクオウソウ カリガネソウ

マツムシソウ 最後かな! 季節外れのイワカガミ!!!

アキギリ 終盤 ダイモンジソウの雄しべは10個

てんこ盛りのダイモンジソウ!