比良 八淵の滝から奥の深谷
2022.06.19

比良で15年ぶりに出合う! ショウキラン

・2022.6.19 (日) 晴れ   Kさん、Iさん、ヨネちゃん

・ガリバー旅行村~滝コース~八雲ヶ原~奥ノ深谷~金糞峠~大山口~イン谷口

先週末は日曜の方が天気が良いとみて前日からこの時期の珍しい花はと考え、ショウキランを久しぶりに考えました(コロナ過では2年間断念)。

KさんとIさんの休みが合い提案してOKとの事・・・、ここは危険を伴うのでヘルメット装着をお願いして今回は特に危険なコースは飛ばしてスタートしました。

近江高島駅からバスで コアジサイ

この時期はコアジサイが見ごろで薄いブルーが綺麗なうえに、涼しい沢沿いを花を探しながらの歩きです。

のっけからイチヤクソウでテンション軽くアップ!、さらにお目当てのショウキランが丁度見ごろにあたり超久しぶりにやっと沢山会えました。

イチヤクソウ アマドコロ

超久しぶり ショウキラン

カラマツソウ ササユリ

なんやかんやで花写真に時間がかかり目標、「八雲が原で昼食」は断念し沢の広場で12時半過ぎからにし、食べ終えると即八雲へ!。

大スリバチ 八淵の滝の主

Kさん くさり場 下り Iさん くさり場 下り

貴船の滝 沢岩を上るご両人

八雲池で2時前ころになりましたが、最短下山は無しにして予定通り奥の深谷沿いに向かい予定外の場所でショウキランを比良歴約20年で初めてゲット!。

八雲が原に飛び出す!

ハンショウズル オオルリソウ

双子のショウキラン

時間はさらにかかりまくり、金糞峠には3時ころ到着・・・、後は正面谷を下山するだけですが、ササユリが咲いている情報があり探しながら下ります。シライトソウ、ユキノシタ、ウツギ、ウツボグサ、タニギキョウなどあり結局、ササユリは1輪だけでした。

四つ目ギンリョウソウ ツクバネウツギ

ササユリの後はバス停までですが予定の4時バスは断念、4時40分にも微妙になりそれでも花写真を撮りながらで、何と5分前に到着、間に合いました。テント前で川端さんと短く挨拶、梅雨明け頃から恒例の信州にテント箔されるそうです。

シライトソウ ウツボグサ

以上、HS比良には間に合わず3人で電車に乗り山科駅でIさんは京都駅で乗り換えるため別れたのですが、振り返ったら電車がホームの半分過ぎに急停車!なになに?結局、30分近く経過して電車は動き始めました。(人が線路内に立ち入ったとの事)。

写真たくさん撮りましたがピンボケが多く改めて難しさを感じました。カキランは今週末と来週末、天気次第で訪問します。