夏恒例の比良で花巡り! 武奈ケ岳
2023.08.05

北比良峠から びわ湖方面は青空広がる

・2023.8.5 (土) 曇り   ヨネちゃん

・比良駅、イン谷、大山口、正面谷、金糞峠、ヨキトウゲ谷、四つ辻、上林新道、コヤマノ岳、武奈ヶ岳、沢コースでイブルキノコバ、八雲が原、八雲池、湿原、ゲレンデ跡、ロッジ跡、北比良峠、ダケ道、大山口、イン谷バス停

西山にオオキツネノカミソリが咲いている。西山にしようか?比良にしようか?思案して、西山のカミソリは来年。。。。少しでも涼しいとみて比良に出かけることにする。天気予報では土曜の方が青空確立たかくブナブルー期待もありとみて武奈ヶ岳も視野に入れ、朝一の電車でスタートして比良駅は6時半過ぎから歩くことにしました。

比良山系北部は青空多し 比良585回目訪問

駅について稜線を見ると上部は雲の中ですが、北部側は青空が広がっています。まあ歩いていくと雲は取れて青空が出るだろうと?!気温は高くイン谷から大山口、水場までペットボトル1本空になり水補給。さあ、粛々と上に上に。。。。

大山口まで駅から約1時間かかる! 青ガレで小休憩!

数少ない花の写真を撮りながら青ガレで休憩後、金糞峠に向かって進みます。ここまで来て青空無し、雲かガスで空はグレー、気温が下がってきて大分涼しくなってきました。それでも青空希望があり、ヨキトウゲ谷から四つ辻起点にして上林新道に向かいます。

なんとお地蔵さまの賽銭が全部消える! 上林新道「四つ辻」にて

途中の草木は水玉が付いており小雨か霧になっていたみたいです。植林からブナ林に変わりしばらくするとコヤマノクラウンですが、ガスが流れており青空どころでは有りません。おまけにここにきて虫が急に増えてブト、ブヨ、何かわからんけど小さな虫が身体を飛び回ります。。。。

とにかく逃げたくて先を急ぎ何時もの双耳峰の見えるところまできましたが、背景はグレーの雲、後は山頂へ。

ガスも流れるコヤマノクラウン! 青空なしの武奈ヶ岳双耳峰

武奈ケ岳290回目の登頂です。ハイカーまだ時間が早いとみえ少なく6~7名。風は強く、寒いくらいの気温。当初は早くても昼食をと思っていましたが、気がのらず時間も早いので八雲で昼食にすると決めて早々とイブルキノコバへ向かいました。

何時もの定位置から山頂はガスが流れる

「武奈ヶ岳」290回目 登頂

北山アルプス上空は厚い雲!

西南稜上空にも厚い雲

このコースにはヤマジノホトトギスが毎年咲きますが、今年初見できやっとテンションが上がってきました。。。。。

今日はイブルキノコバへは沢コースで イブルキノコバに到着!

なんやかんやで八雲に到着、すると誰も居ません。こんなことは珍しいのですが、昼食にします。食後は目的の花を探して池、湿原、ゲレンデ跡を探索して何とか満足できました。

八雲ヶ原に到着

誰も居ない岩テーブルで昼食! 八雲池

後は北比良峠に向かい、峠から琵琶湖方面は青空ありで眺望は良いのですが逆の武奈ヶ岳山頂付近はグレーの雲に覆われたままでした。多分、粘って山頂にいても青空は無かったと思います。

何時もの北比良峠のモニュメント

次郎坊山から釈迦岳

さあ、下山は考え、KMさんに教えてもらったオオバノトンボソウ見たくてダケ道にしました。久しぶりに使うことになりました。ところが昨年有ったところに有りません。目をキョロキョロしながらやっと2株だけ見つけました。

久しぶりに下山はダケ道に!

ミヤマママコナ群生地には、まさかや~のママコナなし。そういえば青ガレ上部にも無かったので早すぎたのか!。

気を取り直してカモシカ台で休憩、おやつを食べながら正面の斜面を見るとそこに少ないですがママコナが咲いています。これで少しテンションアップして大山口へ向かいます。

ダケ道 カモシカ台 ダケ道 セミの抜け殻

途中で気が付いたのですが、道がさらに整備されて歩きやすくなっています。整備されている方は知っていますが土曜は不在でしたので、今度会ったら感謝を伝えたいと思います。

大山口には順調につき2時半すぎなので、ゆっくり足のクールダウンして、イン谷バスの3時25分に余裕で間に合いました。

大山口に到着 イン谷口 バス停に着いたら先客4名!

今日は目的の花、サギソウ、タマガワホトトギス、コバノギボウシを見ることができ満足して帰宅しました。

比良駅前からは朝と同じく北部方面上空は青空多し