クリスマスイブ!節目600回目の比良山系
2023.12.24

299回目の武奈ヶ岳 山頂!

飾り 飾り

・2023.12.24 (日) 晴れ   ヨネちゃん

・JR比良駅~イン谷口~大山口~隠れ滝~青ガレ~金糞峠~コヤマノ岳~武奈ケ岳~八雲ヶ原~北比良峠~ダケ道~カモシカ台~大山口~イン谷口~JR比良駅

飾り 飾り 飾り

12月もとうとう後1週間、比良山系行きを1週間持ち越し天気のよさそうな日曜日に決行しました。ヤマ歴23年の回数半分は比良山系になります。

何時ものように朝一スタートしたのですが、京都駅で列車が変わり10分遅れ、比良駅には何時もより10分遅れまだ夜明け前、それでは日の出は少し高いところが良いと判断して即、駅をでて湖西道路の直下迄まっしぐら。丁度日の出に遭遇、良い写真が撮れました。

その後は何時ものようにイン谷へ、登山届をだして本日の目的、氷柱写真と霧氷写真を目指して登ります。

駅前から日の出前の600回目の比良山系 湖西道路直下から日の出を眺める!

正面谷では堰があり隠れ滝がありここで写真を撮りました。撮影中ですが、岩肌が凍っており足が滑り体制を立て直そうとしましたが転び、その時右足の太腿のおもてが伸びたような感じ、しまった!と思いましたが後の祭り。少しマッサージして様子を見ましたが痛みさほど大きくないのでそのまま決行する判断、ただし無理なくユックリと進みます。

正面谷の氷柱! 隠れ滝に虹が現れる!

青ガレ ここにも氷柱! 金糞峠 今年1年お世話になりました!

やがて金糞峠に。今年1年の感謝をお地蔵さんに伝え最短コースでヨキトウゲ谷から四つ辻へ、少し休憩してさらに上林新道を登ります。

しばらくすると男性が追い付いてこられ道を譲るつもりで待っていたら、なんとYSさん!ヤマレコやヤマップのユーザーさんです。お互いバッタリが多いのですが多分数年ぶり?!話をすると今日は急がないので一緒に行きましょうとの事。

上林新道から雪が現れ始めて
YSさんとバッタリし一緒に武奈を目指す!

てなわけでコヤマノ岳へ、やっと山頂付近からブナ林あたりに積雪5㎝程度靴に被る程度の深さです。いろいろ話しながらなのであっという間にコヤマノクラウンへ、土曜は霧氷がみられたそうですが今日はサッパリダメ!

青空に映えるブナ林! コヤマノクラウンとYSさん!

このまま武奈ヶ岳の直下迄いき鞍部から山頂をみると茶色の山肌、前日の天気でもっと白いと思っていましたが雪雲は通過していない雰囲気、自然は解りません。それでもブナブルーを見ながらドロドロになった斜面を上に向かいます。

コヤマノ岳から鈴鹿方面!

コヤマノ岳から武奈に向かいます! ブナ林の積雪は靴覆う程度!

山頂に着いたら風は強くはないのですが気温が低く昼食は諦め、思案していたらYSさんは高校駅伝をライブで見たいので先に下山しますとの事。

ブナブルーな武奈ヶ岳双耳峰! 定位置から山頂!

思った以上に雪が無い西南稜!

山頂から伊吹山の白さが映える!

北山アルプスに白色無!

蛇谷が峰方面 雪が無いな~!

私はユックリ山頂写真を撮って、最短で八雲ヶ原へ。パノラマコースへは冬道尾根コースにして、目の前の湖北から鈴鹿の白い峰峰を眺めながら下ります。

パノラマコースから ひときわ目立つ伊吹山

八雲が原の岩テーブルに着いたら、山頂付近で出会ったIKさんのお友達2名と再会して木を挟んで昼食(IKさんは木村夫妻の知りあいの方)お二人は先に終えられてお互い挨拶してゲレンデ跡を上にロッジ跡に向われました。私も数分遅れて同じコースでロッジ跡へ。

岩テーブルでIKさんのお友達と昼食! 八雲第2池 表面凍る、、、

北比良峠  北比良峠から次郎坊山と釈迦岳!

その後は北比良峠から休憩後に下山はダケ道へ。通常、雪が多いと歩きやすいですが岩ゴロゴロ道は歩きにくくユックリ下山します。カモシカ台でいっぷくして大山口へ、時間はPM2時前、、、比良駅へは足への負担が少ない朝の地道にして、駅に着いたら3時前、すこし電車の到着時間が遅れましたが3時過ぎには発車しクリスマスイブ歩きが無事に終わりました。

カモシカ台でいっぷく! 大山口にトウちゃこ!

武奈ヶ岳は299回目となり来年の1月上旬には300回目の節目を迎えます。

下山後も上空青い!

山歩きを始めて23年、働きながらなので山歩き機会は土日祝になるので、ざっとですが約1200回チャンスがあった訳で山中身は別として今現在1100回近く歩いているので自分でもよくやったなと思います。

其うち、600回が比良山系なので今現在通算して半分また年間の半分は比良山系です。これからも体のつずく限り山を自然を歩くつもりです・・・。