京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

2023.11.23-24

永観堂 紅葉

日程:
・2023.11.23~24 (水) 晴れ   ヨネちゃん・山休さん・しーちゃんご夫妻

・11/23:永観堂、哲学の道、安楽寺、法然院、銀閣寺、銀閣寺道、大山出城跡、中尾城跡、メガネ坂、初の中尾城跡尾根コース、一般道、火床、善気山、初の月待山、銀閣寺道、法然院、安楽寺、哲学の道、永観堂、南禅寺、水路閣、インクライン
・11/24:水路閣、景勝院、奥の院、七福思案処、トレイルコース、大日山、四つ辻、大文字山山頂、北斜面、まぼろしの滝、中尾の滝、中尾城跡、大山出城跡、銀閣寺道、法然院、哲学の道、安楽寺、永観堂、南禅寺

■11月23日。

午前中家の用事を済ませてなので昼前に家をでて蹴上駅からは約4時間で駅に戻りました。とにかく南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺は外国の方の観光客の多い事!

永観堂

安楽寺

銀閣寺

私は山ではマスクは外しますがそれまではマスクは装着、しかしながら外国の方々はまあしていません。銀閣寺道までは人が多いですが、途中から城跡に向かう道は殆ど誰にも会わず。結局、一般道に出るまでに単の男性3名、単の女性3名、ツアー6名と会っただけでした

大山出城跡 黄葉

中尾城跡付近 紅葉

しかし火床に着く迄と、火床から下山するときは多くのハイカーでした。紅葉黄葉は大山出城跡から連なる稜線は見事に色ずいており見ごたえがありました。

やはり青空が良いね。。。火床

火床 初めてここに来た時は
マウンテンバイクで!

月待山 初訪問

哲学の道 帰り 哲学の道から

南禅寺 黄葉と紅葉のコラボ!

翌日に山頂からはまぼろしの滝と中尾の滝を見学されると聞いていたのであえて土曜は寄ることは避けて火床へ降りて帰りました!。。。。

すっかり葉の落ちたインクライン インクライン下のねじりマンポ

■11月24日。

永観堂の紅葉

大文字山に12時頃から山頂に居られると聞いていたので南禅寺から水路閣、景勝院、奥の院経由で七福思案処に向かい休憩も多く取り時間調整しながらトレイルコースを粛々と歩いて行きました。 。

景勝院 参道 奥の院から 先行のハイカー

林道との交差点の手前で見かけた男性がおられると思ったら山休さんが先行されており追い付きました。聞けば奥の院から左に曲がり短縮コースでトレイルコースに、合流したそうです。

こちら側のトレイルコースには紅葉黄葉した木々は少なく北斜面に期待しつつ大文字山には12時前に着き 食事して休憩していたらしーちゃんご夫妻の到着です。

大文字山 山頂から 青空が欲しい!

山頂での歓談! 新しい大文字山の札が高いところに!

北斜面を中尾城跡から右回りで天の原経由で山頂に着かれたそうです。皆の食事がおわり4人で北斜面へGO!。幻の滝から谷コース、中尾の滝と今が見ごろの紅葉黄葉をみて一旦尾根に上がり、そこからは中尾城跡へ向かいました。

まぼろしの滝 周辺の紅葉

まぼろしの滝周辺谷の紅葉

中尾の滝にて 中尾の滝周辺の紅葉2

中尾城跡 木札 中尾城跡
山休さん、お薦めのもみじの広場にて

中尾城跡付近 陽射しが欲しい 紅葉

中尾城跡付近 しーちゃんも紅葉 中尾城跡付近 山休さんも紅葉

大山出城跡で今回の締めの紅葉黄葉を眺めて銀閣寺道迄下山、しーちゃん夫妻とは銀閣寺前でお別れして、山休さんとは南禅寺境内でお別れして蹴上駅に戻りました。

法然院にて

水路閣

この日は朝は多少は陽がありましたが徐々に雲が出てきて写真には適しませんでしたが、目にはしっかり焼き付けて来年もまた期待です!。