京都西山散策 花巡り
2023.09.24

大沢山(私的別名:南山城展望テラス)

・2023.9.24 (水) 晴れ   ヨネちゃん

・善峯寺バス停、西山古道登山口、分岐右、縦走路出合を左に、大沢山=南山城展望テラス、大沢峠、クリンソウ群生地保護区、小泉川沿いコースを東に、立石橋、西代里公園、奥海印寺バス停

今日は町内行事があり、比良行はできず京都西山を散策し花を楽しみました。

向日町駅から善峯寺行きバスに乗り西山古道からの取りつきました。久しぶりに歩きましたが地味にしんどい登りです。時々出会う花に癒され何とか縦走路分岐に到着。

久しぶりに右に向かいますが
これが地味にキツイ!

そこからは今は大沢山と呼ばれているテラスに向かいます。着いたらバス停から約1時間先客に男性がおられ昼食中見晴らしは約200度見渡せる素晴らしい場所です。ポンポン山よりは遙かに眺望が良いので私の好きな場所です。

ここで昼食するために来たような「大沢山」ベンチ

今では南側北側の登山道に標識がたち有名になりました。ユックリ食事していたらガヤガヤと女性たちグループが5名前後到着。どうも後からも来られるようで先に昼食することになり、おしゃべりしながら食事になりました。私は食事は終え、下山する前に皆さんの集合写真を撮ってあげ先に下りました。

まずは大沢峠にいき、クリンソウ保護区周辺で、花探ししましたが何もなくそこからの下山は先日と同じく小泉川沿いコースを立石橋に向かって降りていき、西代里公園から奥海印寺バス停に・・・。

クリンソウ群生地保護区

丁度バス10分前なので、歩きは止めてバスにして終点長岡京駅まで乗りました。今が丁度河川敷には真っ赤なヒガンバナが咲いており秋がついに来たな~を実感した次第です結局、山の歩きは約3時間足らずでしたが花も少しあり良かったです。

==========  今日 3時間の散策で出合った花  ==========