京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

2023.01.15

大沢山=展望テラスから

日程:
・2023.1.15 (日) 曇り   ヨネちゃん、山休さん、Kさん、Iさん、Mさん

・西代里公園、立石橋、小泉川源流沿い、大沢峠、釈迦岳、東海自然歩道、ポンポン山、東海自然歩道、釈迦岳、大沢山:南山城展望テラス、大沢峠、西山古道、展望地、尾根道コース、立石橋、西代里公園

今年に入り皆さん各地域に山行されていますが、山休さん命名の登山隊の集まりをKさんから提案されポンポン山とテラスで昼食することになりました(登山隊はKさん、Ⅰさん、Mさん)。

皆さんは車で森林公園事務所からスタートされます。私は膝については捻ると痛みがありゆっくり歩くと可と思いましたが、皆さんに迷惑をかけると申し訳ないので単独で、まずはテラスまで、痛みが無いなら釈迦岳までさらに痛みが出ないならポンポン山までにして皆さんを出迎えようと決めて、奥海印寺バス停で降り西代里公園からスタートしました。

スタート時 西代里山公園

前日雨のわりに水量少ない

小泉川源流沿いをゆっくり歩いてクリンソウ広場を経て大沢峠へ、ここまでは登りなので余り膝に負担がかからず、まずはOK!。

水量の少ない 2段の滝 小沢渓谷

そこから、テラスは帰りで寄るので入口は素通りして善峯寺分岐通過、釈迦岳でまずは休憩お茶休憩していたら、子供の声がします。しばらくしたら小さな子供たち4名とお父さんが2名こられ挨拶して私が先に進みます。

大沢峠 クリンソウ広場! 大沢山入口 行きは素通り!

西山山系第2の 釈迦岳!

滑りやすい階段では子供たちに注意して結局、2家族と随所で一緒になり、ポンポン山に到着しました。すでに登山隊の女性たちは着かれており休憩中、直に山休さんが到着して揃い組!。そうこうしていたら子供たちのお母さんたちが到着 我々5名と2家族8名、賑やかな山頂になりました。

西山山系の最高峰! ポンポン山 山頂にて揃い組!

2家族は休憩後、先に下山され、我々もテラスに向かって追う様に下山。釈迦岳経由でテラスに到着、テラスは大沢山ともいわれ南山城が一望できる展望の良いところです。聞けば山休さんの家も見えているらしいですがハッキリは!?

ここで皆さんと、ゆっくり昼食して初会合は無事終了、私はそこから下山なので皆さんとは別れ、4名は戻って森林公園東尾根経由で公園事務所に向かわれました。

釈迦岳説明文 テラスにて乾杯! お疲れ生です。。。

私はいったん大沢峠につき、そのままピストンで戻ると味気ないのと膝の調子もまあまあなので西山古道にゴルフ場沿いを展望地に向かいます。

大沢峠 西山古道 大沢峠から南へ

今年もシュンラン楽しみ! 西山古道の展望地から

そこからトラバースの尾根道で立石橋におり、西代公園で休憩しバス停に着き発車10分前でした。歩行は約6時間でしたが、幸いにも大きな膝の痛みも無かったのでホットしています。

ベニーカントリー倶楽部 立石橋

当分は軽く歩く程度にして花シーズンに備えるつもりです。

この時期、椿の花が由一の華やか 一気に見ごろになった蝋梅