「武奈ヶ岳」右回り王道コースで秋花巡り!
2024.10.05

top_photo

八雲が原で野草観察

飾り 飾り

・2024.10 .5 (土) 晴れ   ヨネちゃん

・JR比良駅~イン谷口~金糞の滝~金糞峠~中峠~ワサビ峠~西南稜~武奈ケ岳~八雲ヶ原~ロッジ跡~北比良峠~神璽の谷~イン谷口~JR比良駅

飾り 飾り 飾り

この土日は似たような天気!とりあえず金曜の夜には準備はして土曜の朝、天気予報を見て判断すると妻には話し就寝!いずれにしても朝一電車のつもりなので4時前には起きました!。

色いろ予報見て6対4で土曜の方が良いと判断、予定通り、朝一電車で比良駅には6時半前に着きスタートは6時40分。。。。朝一電車は私一人が山行なので、ヒガンバナを眺めながらイン谷を目指します。

ホットステーション前から
秋らしいコスモスでスタート
ヒガンバナが増えてきました。。。

駐車場にはすでに10台以上が止まっており通行止めが解除されて皆さん早くから歩かれているようです。大山口で準備していると、二人の女性が来られ挨拶して先行されて正面谷へ。また、男女ペアーが一組、同じく挨拶して正面谷へ。

私は何時ものように青ガレでおやつ休憩していましたが、まずは先ほどのペアーが到着(途中で休憩されていた)、聞けば初めて比良に来られているようなので「近くに金糞滝という滝が有りますがご覧になりますか?」二人は相談して見てみたいとのことなのでコースを説明して見に行かれて、見た後は青ガレを挨拶して上に行かれました。

そのあと、二人の女性たちが到着、彼女たちも途中休憩されており、先ほどと同じく金糞滝の事を話したら見てみたいとの事。滝前は渡渉があり少し心配なので付いていくことにして3人で見に行きました。

写真 写真
橋の泥も取り除かれスッキリ!
イン谷口
金糞滝 女性二名をガイド!

渡渉後に何とダイモンジソウを発見、二人に話すと山花草は好きらしく三人で撮影会。滝も見てもらい、次のアケボノソウの話をして私は先行して上に向かいます。途中、多数のキッコウハグマの蕾の確認して、アケボノソウを見に。。。先週に比べて開花は進み大分増えました。

アキノキリンソウ 正面谷 ダイモンジソウ 正面谷

ここにもダイモンジソウは咲いているので一緒に撮影していたら女性たちが到着。咲いた場所を見て普通に歩いていると解りませんとの事。早速、見てもらい彼女たちは撮影されるので私は一足に金糞峠に向かいます。

金糞峠に着くと上空は青空。これなら武奈も良い天気になるだろうとコースはどうしようかと思案していたら彼女たちが到着し、少し話して別れました。

写真 写真
金糞峠 青空あり。。。無事に武奈まで! 女性二名とはここで別れる

アケボノソウ 正面谷 フクオウソウ 金糞峠

最近上林新道ばかりで、花もないので5月以来の中峠、ワサビ峠、西南稜経由武奈までを考え、ヨキトウゲ谷の分岐に来たら金糞滝を見てもらったペアーと再会して、この先を聞いたらワサビ峠まで行きたいのと事。では、私も同じなので先行して付いてきてもらいました。

ヨキトウゲ谷 小滝 ヨキトウゲ谷 なめ滝

小滝連続 ヨキトウゲ谷 中峠を過ぎるとヤマグリ街道

5月以来なのですが中峠前の急登をハアハアしながら峠に到着.。休憩して私はワサビ平へ向かいましたが、ペアーは相談されコヤマノ岳に直接向かわれることになったそうで別れました。

その後は、口の深谷源流を渡渉し、支流の谷をワサビ峠に向って上がります。その時点で10時半前なので良いペースで来ています。後は西南稜に向って進みます。

写真 写真
口の深谷源流 積雪時は雪庇厚し! ワサビ平 口の深谷支流 小滝

5月以来のワサビ峠

リンドウはまだ蕾、センブリがやっと開花しており、残りホツツジを見ながら山頂を目指します。紅葉はまだ先なので楽しみで~す。

西南稜第1ピークから振り返ると蓬莱山方面!

見返り西南稜と北山アルプス

写真 写真
キタヤマブシ ワサビ平 センブリ 西南稜 アップで!

そんなこんなで、雲やガスの流れのある山頂に11時前に到着 313回目になります。そしたらペアーが先に着かれており、女性二人も着かれて食事が始まったばかり!。

何と!山頂付近ガスって来た~ 定位置から山頂!

ペアーは時間が早いので八雲へ向かわれ、女性たちに花の話をしたらその後は見ていないらしく、花を見るには目を花モードにしないと難しいとアドバイスをして私も風の少ない場所で昼食にしました。

下山は最近は沢コースでイブルキノコバでしたが、今回はセンブリを見たいのでパノラマコースへGO!久しぶりのコースでしたが沢山咲いていました。

写真 写真
ブルー覆われ急遽2度目の写真 何時もの双耳峰の見える場所では
こんな感じ。下山中

八雲が原につくとペアーは食事中、リンドウとウメバチソウ、マツムシソウの話をして私は八雲が原で順番に花撮影、目的の花すべてを確認できたのでロッジ跡から北比良峠に。。。。

ゲレンデ跡 振り返ると。。。

釈迦岳の向こうには鈴鹿山系良く見える
北比良峠から

びわ湖方面は眺望よし! 北比良峠から

アカモノ 武奈山頂付近 キタヤマブシとハナバチ 八雲が原

リンドウ 八雲ヶ原
これからもっと増える!
センブリ 八雲が原

ウメバチソウ 八雲が原 マツムシソウ 八雲が原 初見1輪

今日はびわ湖側はホントに鈴鹿山系が綺麗に見えます。さあ下山は思案してダケ道ばかりではおもしろくないので休憩後、神璽の谷へ!三段の滝周辺のダイモンジソウを探すのが目的です。八つ淵ほどは有りませんがまだ残っていました。

その後は、下るのみ。途中で、男性2名と会いましたが時間は遅いにもかかわらず武奈ヶ岳まで行かれるようでした。この谷もこの時期は他の花は殆どなく神璽の滝は今日はパス!リフト道との出合を過ぎると何処からか鈴の音が聞こえてきます。私の前で鳴っており追いつきそうな雰囲気でしたが太腿が本日3回目の攣り!ジッとしていれば収まりましたので降りていきます。

蟻地獄モニュメント! 三段の滝! 神璽の谷

今回神璽の滝はパスしましたが
通過記念!
カマブロ洞  ここは外せない!

ネジバナ 縦走路 残ってた~ ダイモンジソウ 神璽の谷

元のリフト線の高架の下まで行くと男性が休憩されており挨拶して通り過ぎようと思いましたが、ヨネちゃんと声がかかりよく見たら金勝アルプスで会ったヤマレコユーザーのflashlayerさんです。こんな偶然もあるのですねと話しながら最終的にはワンゲル登山口までご一緒して最後は車で比良駅まで送ってもらいました。このようなバッタリは私は奇跡と思っていますが偶然に偶然が重なったとしか思えません!。

今日は目的の花もゲット出来、満足な1日で終わりました。