京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

八ツ淵の滝フルコースと花巡り
2024.06.15

Top_photo

貴船の滝 全景!

飾り 飾り

日程:
・2024.6.15 (土) 晴れ   ヨネちゃん

飾り 飾り 飾り

先週は夏の沢歩きの下見でしたが、今回も下見2回目。単独なのでフルコースにして初めの3滝も併せて確認。さらに目的の花も確認する予定で先日と同じ時間で京都駅をスタートしました。

近江高島駅に着くと約1時間バス待ちになります。今回は先日と同じくパン屋さんでおやつ購入。その後は久しぶりに大溝港、湖岸散策、乙女の湖、大溝城跡を周回して先日と同じくバスでガリバー旅行村へ。

写真 写真
先ずはパン屋さんに寄ってから。。。 大溝港に寄り。。。

乙女の湖 大溝城跡

さて、今回は久しぶりに初めの滝から見学するので、まずは渡渉して①魚止めの滝、②障子の滝、③唐戸の滝を順番に巡ります。一応もしもの事を考えて沢靴を持参しましたが水量が少ないので登山靴で何とか岩飛びしながら核心部へ。

写真 写真
①魚止めの滝  これから難関の障子の滝へGO!

今日は水量が少ない!

ここは昔からお助けロープと鎖がありますので強引に手元に引っ張りこみ、後は垂直の岩肌を腕力でわずかな段差を利用して自分自身を持ち上げます。なにしろ岩肌は下も横も上も滑りやすく慎重に上に進み横歩きして鉄梯子を登ればまずは一安心。ガイドの時はここが一番神経を使うところです。

写真 写真
障子の滝へは下から取りつく 左の岩壁のお助けロープを
何とか掴めば後は腕力で上に!

この場所の危険度は崩落した岩群!

ここまで上がれば半分安心!

取り付き後岩肌から下部を見るとこんな具合!

写真 写真
②障子の滝 ③唐戸の滝 ここは沢登りの領域!

後は急斜面を上がり(下り利用は公式的に禁止)一般登山道に合流。後はそのまま④大擂鉢へ。いったん休憩してさらに上に!そんな時、見上げると目の前に何と!ササユリが一凛微笑んでいます。おもわず!こちらもニコリ!咲いていました。さらに周囲には開花がもう一凛、ピンクのつぼみが2輪ありました。これでテンションは一気にアップ。

④大擂鉢 久しぶりに岩の前で記念写真

後は⑤小擂鉢から⑥屏風の滝を眼下にみて、⑦貴船の滝へ。水量が少なく渡渉部の岩肌露出面積が多いので難なく渡渉。岩肌に咲いているオオナルコユリを見ながら渡渉後、さらに急な岩斜面を滝の上部に進みます。見上げるとここにもササユリが1輪、かけあがって写真をパチリ!。

写真 写真
⑤小擂鉢 ⑥屏風の滝 ここは上から眺めるだけ!

ここまでくると後はそんなに厳しいところは少ないので、花を探しながら進みます。先日につずいてショウキランはなし、今年は八つ淵では諦めました。最後の⑧七編返しの滝で休憩して先日の同じく、⑨夫婦滝、⑩人面滝を見て、前回と同じくまぼろしの滝展望コースで八雲が原ゲレンデ跡に飛び出します。

メインの⑦貴船の前で記念写真! 今年は沢歩きで。。。ジャブジャブ!

写真 写真
⑧七編返しの滝 ⑨夫婦滝 力関係が判明!

⑩人面滝

時間にして12時過ぎ、先日のオオバキスミレは有りませんでした!。ゲレンデ跡や八雲池周辺でササユリを探しましたがこれも有りませんでした。標高が高くなるとササユリの開花はおそくなり7月の始め頃に蕾があれば咲きます。

昼食は開いた岩テーブルで済まして、後は下山するだけですが。。。!たまたま、知り合いの方が武奈から下山され情報として正面谷青ガレ付近でササユリが咲いていたよと聞き、下山するコースの選択肢、神璽の谷は止めて正面谷としました。

ゲレンデ跡に飛び出した!
武奈山頂がキレイ!

青紅葉 グリーンシャワー下で昼食

八雲池に周り八雲湿原を通過して奥の深谷源流コースをショウキランを探しながら金糞峠まで向かいましたがやはりここでも無し。

八雲湿原2 木板は崩壊寸前! 八雲湿原1

八雲湿原2 木板は崩壊寸前!

そんなこんなで金糞峠に到着、ここで休憩して下山準備しているとテンパク予定の学生らしきグループが上がってきてしばし歓談、先週はR高校の学生たちでした。

奥の深谷源流 金糞峠
下山中、見ることが出来ます様に!

皆と別れ後はユックリ慎重に下山しシライトソウやコアジサイ、タツミナソウを見ながら降りていきます。ちょうど青ガレ上部にくると情報通りササユリが1輪咲き、1輪ピンクの蕾があり、さらに金糞滝に向かう斜面に1輪開花。今回、目的の花2種類は確認できませんでしたが、また来年に期待です。自然は人の思いとはいきませんね。。。

後は比良駅まで歩くか!バスにするか!ですが、大山口で着替えたいのでバスに決定!(着替えて歩くとまた汗をかくので)バス停に発車10分前に到着、比良駅では十分電車に間に合うので最後の身支度して帰途につきました。

下山後、雲が増えてきました

目的の一つ ①イチヤクソウですが、え~まさかの蕾のまま、もう少し開花までかかりそうです。7月以降には沢歩き予定ですが特に大きな障害も今のところないので楽しみです。。。。

飾り 飾り 飾り

■ 今日出合った花です。

イチヤクソウ
咲きそうなんだけど!?
オオルリソウ

ウツギは見ごろ! シライトソウ 青ガレ

タツナミソウ 辰のごとしフェイス デワノタツナミソウ

諦めていたササユリが突然目の前に! コアジサイは一杯!

ハンショウズル 健在 ミズタラビラコ 奥の深谷源流

帰宅前 スカシユリ 健在 帰宅前 ハートのアジサイ!

カラマツソウ 健在 オオナルコユリ  アップで

ギンリョウソウ
映画「エイリアン」を思い出す!
ツルアリドオシ 双子5枚花

ツクバネソウ ヤマトウバナ

コセイタカスギゴケの胞子のう ヤマボウシ 正面谷

サワフタギ アップで!