京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

日程:
・2024年 9月5日 (木) 晴れ   ヨネちゃん

飾り 飾り 飾り

9月になってもまるで夏本番のような気温が続き暑いですね・・・。社内旅行、私は何度も参加していたので辞退して久しぶりに実家の広島で1泊過ごしました(9月5日から6日まで)。

木曜の朝は朝一の新幹線、空いていますが途中からのってくる人はほぼビジネスマン。よく考えれば平日に新幹線に乗ることはほぼ無いので初めての経験です。

広島駅についたら8時前、駅前の路面電車高架工事が気になり南側に回ってみたらまだ工事中との風景、多くの作業員の方々とすれ違い家に向かいます。途中には約60年前に通った小学校、中学校の前を通過して実家に到着。

広島駅前 路面電車の乗り場 広島駅前
久しぶりですが大きな変化で~す

実家のマンションでは気温40度超え! 自宅からまずは尾長天満宮
同級生が宮司です

午前中はさすがに疲れて昼寝、午後はゴロゴロしていても体重が気になるので実家マンションの裏山で山歩き。牛田山ハイキングコースと整備されており初級コースとして人気があるそうです(地図を載せておきます)。

MAP
二葉山から尾長山へ縦走!

「二葉山」山頂から瀬戸内海方面 正面に見える「尾長山」へ
これから向かいます!

二葉山から東南部風景~呉~ 二葉山から東北部風景

ところが一番暑い時間帯になるので二葉山と尾長山縦走にして約2時間。この時期、山の花はなしただし眺望は抜群で低山ですが瀬戸内海に浮かぶ宮島まで見えます。大昔は周囲は海だったそうで半島のピークを歩く感じです。

写真 写真
縦走路から正面左側に「二葉山」 正面奥に宮島 右端に「二葉山」

「牛田山」山頂にて 「牛田山」から「二葉山」を見る

尾長尾根展望コースから
黄金山や似島を見る
尾長尾根
展望コースから正面奥に宮島を見る

子供のころはよく友達と登った懐かしい場所ですが、時空を超えて昔の記憶が蘇ります。ただ大きく違うのは、緑が減って住宅地が上に上に、、、。さらに高層ビルが増えて以前見えていた風景が見えず、それは残念ですがそれだけ年月が経っていると思うと感慨深いです。

写真 写真
尾長尾根展望コースは岩多し!
大昔は周りは海で半島だったとか!
山根口に降りました
尾長尾根展望コース

飾り 飾り 飾り

帰る日の新幹線ホームにて