猛暑の中!ミヤマウズラの花巡り?
2024.08.24

Top_photo

咲いていましたミヤマウズラ

飾り 飾り

・2024.8.24 (土) 晴れ   ヨネちゃん

・地下鉄蹴上駅、南禅寺、法堂、水路閣、奥の院、七福思案処、トレイルコース、「大日山」、四つ辻、「大文字山」山頂、火床、一般ハイキングコース、銀閣寺、銀閣寺バス停

飾り 飾り 飾り

8月も後半に入りましたがそろそろミヤマウズラが咲き始めたとレポートが載り始めています。オカオカさん御夫婦、KMさん御夫婦、SMさん御夫婦が同じ日に大文字山に出勤されていました。

今週末は当初 比良 八つ淵の滝で沢歩きするつもりで金曜までには準備をしていましたが盆明けの仕事の内容による体力維持低下、天候は土日とも微妙。。。日曜より土曜は良いが午後から雨の確立が高い予報との事。よって思案し土曜の朝になって急遽、ミヤマウズラの確認に変更ここなら時間はそうかからないと思い、朝は少し遅めのスタートしました。

何時ものように地下鉄蹴上駅からまずは南禅寺に。。。さすがに人は少ない。ここから奥の院へ行き、そこから七福思案処へ、休憩してゆっくりトレイルコースを進みます。ミヤマウズラは数年前たまたまこの位の時期にトレイルコースを歩いて、偶然私は発見し今に至っています。目的のところでは目が慣れたら沢山株がみつかり、ユニークな顔が一杯です。

写真 写真
ねじりマンポからスタート! インクライン 誰も居ません

ハスの花 南禅寺法堂

迫力ありますね!天井絵

南禅寺 水路閣は外せません

私の傍を歩くハイカーは数名いましたが誰も花には興味がないようで挨拶しては先へ行かれます!写真もまあまあ満足できたので山頂に向っていたら先輩の山の休日さんから銀閣寺側から山頂へ向かわれるとの事、久しぶりにバッタリ期待で時々出会ったハイカーと会話しながら山頂に到着。

景勝院 秋が楽しみ! 東山トレイルから山科市街を眺める

大日山 山頂にて

まだ10時半頃ですが私は昼食にしました。そうしたら間もなく山の休日さんが到着。ミヤマウズラなど積もる話をして、下山は私は滝経由で、山の休日さんはトレイルコースへ、四つ辻で別れました。

山頂から西山の稜線 東山の稜線

「大文字山」山頂にて 山休さんとバッタリ! ミヤマウズラ三昧に乾杯!

四つ辻から下りて約30m位のところで、山頂にウチワを忘れてきた事を思い出し四つ辻迄登り返して再び山頂へ・・・ベンチにまだ有りましたので一安心・・・ここから滝へと考えましたが!ここまで来たら送り火の消し炭を確保することを思い出し、滝は次回にして、火床へ向かいました。

写真 写真
四つ辻にて山休さんと別れる! やっぱり外せなかった火床!

時間は昼前ですが暑い暑い、火床では陽射しが暑く日陰で休憩、下山はハイキングコースでまずは水場で水を頭からかぶり、銀閣寺を経て外人さんの多いお土産屋街を抜けて出町柳方面に歩きます。

ところで余りの暑さのためか!当初の行こうとの思いが無くなりバス停で時刻表を見たら京都駅方面行が10分足らずでくることになっています。そこで他の方がたと日陰に移動して待つと観光特急バスが先に来て駅までは500円ですが時間的に早いそうなので乗りました。

銀閣寺前バス停から特急観光バスで京都駅に!

停車するバス停が少ないので早く京都駅に着き、後は電車で帰り2時前には家にもどり早いね~の一言。とりあえず今季初の開いたミヤマウズラを沢山見ることができ満足し終わりました(ミヤマウズラの顔はパソコンやスマホの画面で見た方がハッキリします。 現地での目視では小さく老眼目ではよく見えないのが本音です)。

写真 写真
咲いていましたミヤマウズラ ミヤマウズラの顔は