京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

大文字山 ミヤマウズラ再訪問
2024.09.01

タイトル写真

「楼門の滝」滝の上段は倒木が処理され綺麗になりました

飾り 飾り

日程:
・2024.9.1 (日) 曇り   ヨネちゃん

・地下鉄蹴上駅~日向大神宮~七福思案処~大日山~四つ辻~大文字山~四辻~楼門の滝~哲学の道~大豊神社~永観堂~南禅寺水路閣~インクライン~ネジリマンポ~地下鉄蹴上

飾り 飾り 飾り

先週末は台風10号の通過も有り山行は諦めていましたが、土曜は朝から雨、午後から曇り 日曜は朝から曇りで雨は午後からのよう!そうなれば先週と同じスタートすれば昼までには下山も出来そう。。。。

写真 写真
先日の同じくねじりマンポから! インクラインの一番上から。。。

今日は日向大神宮から取りつきます 鳥居をくぐって・・

今回は楼門の滝を見たいので火床はパス、取りつきは今回は日向大神宮からにして、まずは七福思案処へ。ここからはトレイルコースを大日山を挟んで四つ辻へ、そこからは山頂まではわずか!

写真 写真
天の岩戸 木の根は滑りやすいので気をつけて!

七福思案処で休憩 大日山 近くの展望地から京都市内

山頂に着いたのが10時ころになり会社では午前中の休憩時間になり、ホントはお茶休憩にすればいいのですが、思い切ってお昼にしました。山頂には天候もあるのかハイカーは数名。約30分で昼食を終えて一旦、四つ辻へもどり、前回断念した楼門の滝へ向かいます

大文字山 山頂 10時頃到着

雲の合間に青空ものぞく

ここの滝は、山の先輩のM2さんが前回までに数回訪れ倒木を出来る限り撤去されておりその確認もありました。

上段の滝はスッキリ、中段の滝には約1m位の重い木が残っており、何とかその1本を下に落として倒木はすべて下段の数本集まりました。そこは足場が悪く思案しましたが諦めて残したままで、その場を後にしました。

M2さん奮闘の結果、倒木が無くなりスッキリ!

写真 写真
中段の残った木を下の段へ落とす 哲学の道

あとは哲学の道に向い、久しぶりに大豊神社に参拝、その後は永観堂、南禅寺の水路閣から西側の水路脇を発電所へ。

久しぶりに大豊神社を訪問 ほとんど外国の観光客

写真 写真
永観堂 ここも紅葉時に来よう 水路閣 周囲はここも外国の方々ばかり!

インクラインから、ねじりマンポへ着きました。結局、12時前 約4時間半で地下鉄蹴上にもどり雨には合わず終わりました。

飾り 飾り 飾り

■ 今日出合った花です。

ヌスビトハギ ノカンゾウ

ナツフジ サルスベリ

スズムシバナ ユウゲショウ

写真 写真
ミヤマウズラ ( larger )