京都西山(小塩山~ポンポン山)
2024.01.07

TOP写真

本日2山目「ポンポン山」山頂

飾り 飾り

・2024.1.7 (水) 晴れ   ヨネちゃん

・南春日町バス停~大原に神社~ハイキング道~カタクリ保護区~小塩山~関電巡視路~大原野森林公園案内所~竈ヶ谷~福寿草保護区~西尾根~ポンポン山~釈迦岳~大沢山~大沢峠~西山古道の十人橋休憩地~西代里公園~奥海印寺バス停

注意:
・大原野森林公園内の竈ヶ谷などの植物保護区は立ち入り禁止となっています。立ち入りには申請が必要です。

飾り 飾り 飾り

今年になり早1週間。。。この日曜月曜、滋賀北部晴れなら武奈ヶ岳300回目登頂を目指していましたが、どうも天気が良くない!てんクラではC判定、雨や雪、低気温、強風が要因。これでは行ったとしてもユックリ楽しむことはできないと判断。

今回は諦め、晴れの見込める地元の西山に変更。昨年、ポンポン山から天王山まで縦走しているので今回は小塩山からポンポン山、釈迦岳、大沢山、大沢峠までとしました。

南春日町バス停からスタート 足長おじさん、西山へ

スタートは大原野神社からにして、まずは参拝。小塩山へは昨年、初めて歩いたコースで最短で、まずはカタクリ保護区へ、冬枯れの斜面を枯れ葉を踏みしめ滑りながら登り、途中、猟師の方とクマやイノシシの話をして別れ先ずは一山目の「小塩山」へ。

大原野神社で参拝 龍と鹿のコラボ 大絵馬

車道から京都市街

写真 写真
冬枯れの気持ちいい斜面を上に! 遊び心で!

車道からカタクリ保護区へ

本日一山目「小塩山」山頂

ここからは何時ものように関電巡視路を下って大原野森林公園へ。事務所で届け出し、受付の女性達としばし歓談その後は窯ヶ谷へ向かい、3人の係りの方々と谷の近況を聞き福寿草保護区から西尾根コースに合流。

窯ヶ谷 綺麗な青空が広がる

写真 写真
窯ヶ谷分岐三角岩から福寿草保護区へ 窯ヶ谷から西尾根コースに合流

ポンポン山に向う途中で前を歩く男性に後ろから声を掛けたら、何と!時々比良で会うCさんでした。お互いにビックリポン!これがほんとの山でのバッタリ。。。近況を話しながらポンポン山に着いたら開いたベンチがありここで昼食。

バッタリに乾杯! 本日三山目「釈迦岳」山頂

丁度12時頃になってきて多くのハイカーが続々到着してきたので、私達はおいとまして私は大沢山に行く予定だったのでCさんに聞いたら、一緒に行くことになり釈迦岳経由であっという間に大沢山へ。いつ来ても眺望が良いところで今はベンチが多くあり皆さんの憩いの場所になっています。

本日四山目「大沢山」

南山城展望テラス 休憩後、Cさんと別れる

ここでも山の話や体力&年齢や仕事の話でしばしお茶休憩、Cさんは管理事務所に車を停めておられるのでここでお別れ。私は予定通り、大沢峠へ向かい、西代里公園に下山していきましたがバス時間との時間調整のため柳谷観音への西山古道の十人橋休憩地でウロウロ!。

大沢峠 柳谷観音への西山古道で休憩

西山古道 十人橋

柳谷観音への西山古道は厳しいコース!

怪獣現る 上空に雲増える 西代里公園

奥海印寺バス停に着くころには雲が増えていましたが終日山日和でした。ではこれで今週末は天気次第で比良 節目の武奈ヶ岳300回登頂を目指しま~す。。。

■ 追伸:本番予定は14日、予備日13日。