天王山 ミツマタ街道の開花状況
2024.03.09

タイトル写真

ミツマタ 開花はまだ咲き始めでした

飾り 飾り

・2024.3.9 (土) 晴れ   ヨネちゃん

・JR山崎駅、宝積寺、左へ~林道~ミツマタ街道~本コースと合流~酒解神社~天王山 周回して本コースへ~酒解神社~大鳥居~展望台~展望台~宝積寺~JR山崎駅

MAP

飾り 飾り 飾り

この土日は比叡山へバイカオウレンを見る予定でしたが、天気が思わしくなく変更して日曜に西山 窯ヶ谷にしたので、本日 天王山のミツマタ街道へ開花状況を見に行きました。

JR山崎駅からスタートして何時ものように宝積寺を左に回り込み、竹林側沿いを歩き林道へジグザクに歩いていくとミツマタ街道が現れます。開花状況は全体から見たら1割程度が見ごろ、他は本格的にはこれからでしょう。

JR山崎駅側の登山口 ミツマタはこれから

咲き始めたミツマタ 咲き始めたミツマタ

街道にはスミレも沢山咲きますが見つけたのは1輪のみ、まだまだ他の花も殆どなく、今日は真冬のような寒さで小雪も舞いますが雪雲の上は青空した。

写真 写真
オオイヌフグリ アップで撮ると可愛い タチツボスミレ 1輪だけ見っけ!

コウヤボウキの綿花と残った総苞片

街道から本道に合流し正面から天王山へ。時間が有れば縦走路から小倉神社に降りたいところですが、時間制約があり、山頂でしばし休憩して本コースで下山するつもりでしたが香川から来た男性としばし歴史について歓談。私も歴史については好きな方でついつい話が長くなるところを適度に切り上げ下山。

天王山 山頂 青空に映える新緑な竹林

馬酔木ピンク 馬酔木ホワイト

2か所の展望台からの眺望は京都方面は良かったのですが大阪方面は霞んでおり、他の花もなく宝積寺に戻ってきました。後は山崎駅に戻り電車にのり、帰り道は河川敷のつくしを見ると春は其処まで来ていると実感し次第です。

展望台から見晴らし良好!

宝積寺 何度見ても、こちらまでニコニコ!